あの事件から1年らしい。改めて聞くと犠牲者は19人だったとのこと。えっそんなだったの? 1人の男が?。
加害者の今の心境が聞こえてくるが、1年前と変わることなく、「彼らは不幸をもたらす存在でしかない」と言いきってるらしい。
7/22の朝日新聞「耕論」 『教科{道徳」何を学ぶ』を読んでる。 いずれも危惧した意見だ。
・小佐野正樹さん 「土台なき領域押しつけず」
・土屋陽介さん 「当たり前 問い直す力を」
・あさのあつこさん 「いろんな人生語れば十分」
「やまゆりの加害者」に何が欠けてたのを考える時、「人間社会での道徳観」が恐ろしいほど欠如してたという事につきるでしょう。
今国が考えてる「道徳教育」が今回の問題の解決につながるのだろうか? 僕はそう思わない。
何か益々、固定観念に落ち込んでいくのであって、「ああいう考えもある」「こう考える人もいる」という「広い世界」「多様な世界」に想いを広げる教育にはならんだろうと推測するのだが。
もっと現実に戻って。 幸いにも生き残った人達がどう生活していくのかで、あの施設をどう復興するのかがまたややこしい行政施策で翻弄されてるらしい。そこまで考えがおよばないんだが、絶対基本は「同じ人間」という事。皆が憂いなく生きれる姿を作っていこうよ。目線は下位にだ。
加害者の今の心境が聞こえてくるが、1年前と変わることなく、「彼らは不幸をもたらす存在でしかない」と言いきってるらしい。
7/22の朝日新聞「耕論」 『教科{道徳」何を学ぶ』を読んでる。 いずれも危惧した意見だ。
・小佐野正樹さん 「土台なき領域押しつけず」
・土屋陽介さん 「当たり前 問い直す力を」
・あさのあつこさん 「いろんな人生語れば十分」
「やまゆりの加害者」に何が欠けてたのを考える時、「人間社会での道徳観」が恐ろしいほど欠如してたという事につきるでしょう。
今国が考えてる「道徳教育」が今回の問題の解決につながるのだろうか? 僕はそう思わない。
何か益々、固定観念に落ち込んでいくのであって、「ああいう考えもある」「こう考える人もいる」という「広い世界」「多様な世界」に想いを広げる教育にはならんだろうと推測するのだが。
もっと現実に戻って。 幸いにも生き残った人達がどう生活していくのかで、あの施設をどう復興するのかがまたややこしい行政施策で翻弄されてるらしい。そこまで考えがおよばないんだが、絶対基本は「同じ人間」という事。皆が憂いなく生きれる姿を作っていこうよ。目線は下位にだ。
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