昨日チケットが発売された。すでに申込みのある10名分の購入に行った。
取るならいい席と考え、9時開始に間に合うように行った。6,7人来てたがみなさんオペラ仲間。いかにうちわの公演かがわかる。いい席が取れたと思うが、ちょっと前すぎたかな? まあいいでしょう。
パンフレットができあがった。チケット販売の営業もやらなくちゃ。

右は別の催し。本番公演の客集めを目的にしたオペラ講習会をやるそうなのです。有名なオペラを演出家が解説してくれて、抜粋だけどプロが歌ってくれる。好きな人には嬉しい企画。しかも無料です。
暑いさなか、涼しい空間で、熱い歌声に聞き入ってみるのもいいのではないでしょうか。
僕は当然行きます。ソプラノの前田多鶴さん、当然知らない人ですが、今度のラ・ボエームでムゼッタ役をやられる方。この講習会でも2幕の「私が街を歩けば」というアリアを歌ってくれるらしい。去年の蝶々さん、蝶々さんをやられた西本さんの美声に驚いた記憶がよみがえる。今回も前田さんからあの感動がもらえると期待してるんです。
取るならいい席と考え、9時開始に間に合うように行った。6,7人来てたがみなさんオペラ仲間。いかにうちわの公演かがわかる。いい席が取れたと思うが、ちょっと前すぎたかな? まあいいでしょう。
パンフレットができあがった。チケット販売の営業もやらなくちゃ。


右は別の催し。本番公演の客集めを目的にしたオペラ講習会をやるそうなのです。有名なオペラを演出家が解説してくれて、抜粋だけどプロが歌ってくれる。好きな人には嬉しい企画。しかも無料です。
暑いさなか、涼しい空間で、熱い歌声に聞き入ってみるのもいいのではないでしょうか。
僕は当然行きます。ソプラノの前田多鶴さん、当然知らない人ですが、今度のラ・ボエームでムゼッタ役をやられる方。この講習会でも2幕の「私が街を歩けば」というアリアを歌ってくれるらしい。去年の蝶々さん、蝶々さんをやられた西本さんの美声に驚いた記憶がよみがえる。今回も前田さんからあの感動がもらえると期待してるんです。
以前プロのカメラマンに私の描いた絵を撮影してもらったことがありますが、ちゃんとした照明が準備出来ない場合は「屋外の自然光で取るのが良い」と言っていました。下手に室内で撮ると、光量が足りなかったり、変に照明の形が反射して入ってしまったりしますよね。
岳さんは、上手に撮影されてますね。
蝶々さんはそうでもなかったはず。ボエームは積極的に公演を支援する動きもはじめたな。近所、友人にも「観にこなあかんぞ」くらいの勢いでした。これは今もそう。
パンフの話ですが、常々変だなと思うのはこういう個人の写真を載せるみなさんて「えっこれ〇〇さん?」と目を疑うような写真を平気で載せますよね。まずどれも凄い昔に撮ったものだということ。10年前なんてあたりまえみたい。それと独特のポーズで撮るから別人にしかみえないんですよね。女性だけじゃない、男性だってがんばった写真にしちゃう。こういう世界なんだなとほんとに感心してます。貴女もいずれはこんな写真撮らなきゃならん立場になるんでしょう? 今のうちにお撮りになっておいてはいかがでしょう。
さて写真の撮り方ですね。まずはスキャナーがあればもっと綺麗に(目的にはいいが、手作り感無し)作れるんでしょうが、ハードが無いからだめ。となるとデジカメですわね。さっどう撮ったものやらと苦心してます。室内は基本暗いので外で撮ることにしてます。さらにチラシの周りをどうするかもいろいろためしてきてます。最近はすきな布地を使うことが多いですね。これからもいろんな写真を見るでしょうがその辺の苦労を感じながら観てくださいよ。
ところでこの写真のバックは何かブロック風ですね。家の周りを探してみましたが、見当たりません。なかなかいい雰囲気のバック(額縁)ですな。