今 大和の庭

2023年10月31日 11時12分35秒 | 大和の四季
さてさて 10月も終わって、最後から2番目の月になりますよ。「突然こんなに寒くなるな」とぼやいてたのがつい先日。気が付いてらもうすっかり秋風情。
     ゴーヤはまだとってあります。これはこれで「美」。    
     まっもうそろそろ廃棄でしょうね。西日も弱くなったしな。

   シュウメイギクが咲いて、センリョウが準備。

椿も花芽を沢山付けてます。              
例年花付きの悪い木というのが3本あって、その木に花芽を見つけるのが小さな喜び。間違って花芽の枝を切らないように、目印を付けてます。付きが悪い木なんですが、少しづつ花芽の数が増えてるような。何か理由があるのかな。

    柚子は色を付けだしました。 これからが時間かかるからね。
我が家の収穫は新年じゃないか。年末にはご近所に配るんだろう。自慢の柚子だから。

さっ そろそろ年末意識で仕事予定を組むかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーも終わった | トップ | 響いた(てる)言葉(7) »

コメントを投稿

大和の四季」カテゴリの最新記事