ソリスト聞いてきた 小野寺光君

2024年05月11日 09時30分27秒 | オペラに挑戦
昨日5時〜7時 ソリスト練習を聞きに行った。合唱団員も10人ほどが聞きにきてて、ソリストさん、先生方が驚いてた。聞きにきた人は「素敵な歌声」を聞きたいというのと、僕みたいに下がってしまった熱を上げるためという人もいたんだろう。ソリストさんからすれば、一見邪魔と思うかもしれないが、「この合唱団熱いね」と思うんじゃないかな。それならば決っして悪い行いじゃないだろう。練習に熱が伴うというもの。
昨日はメインの4人が全員参加してて、この時期に全員というのも珍しい。そんな中ソプラノ中井さんの歌声を聞けなかったのが残念。実は中井さん以外の岡野さん、小野寺さん、井出さんは顔馴染みでこれまでの公演で何度かご一緒してる。
そんな中 僕が一番聞きたいのは マラテスタ役 バリトンの小野寺光君。 僕がこの団体に参加し出した頃に2度3度一緒したが、その後偉く(上手く)なったんだろうね、座間にはずっと来てくれなかった。そうそう、会津若松に先生の凱旋公演(2015/04)でボエームをやりに行った時、コッリーネ役を歌ってくれた。まだ学生か、卒業したての若さだったな。彼が歌った「古い外套よ」に感激して、彼を覚えたんです。
その彼 また一段と聞かせる歌い手になったと聞いた。ただの歌稽古なんだが、歌い進んでいくうちに熱が入ってきたんだろうね、体が動き、歌の情感を体でも表現しちゃう。先生がよく言うんだが、「もっと体使って歌うのよ」こういうことなんでしょうね。ここがアマ、プロの差、やはり「恥ずかしさ」。  やっていいんだけどね。 やれるようにしないとな。

ついでに 今回ノリーナを歌う中井奈穂さんは小野寺君の奥さんらしい。7、8年会わなかったうちに結婚してたよ。歌い手同士か。 パターンだね。 いいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリスト練習 | トップ | 与党合意案 何を考えてるの? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がってきましたね (オペラファン)
2024-05-13 18:15:41
しかしながら、私と友人3人は、どうも座間OPA鑑賞は引退に追い込まれたようです。メンバーは3人同い年と一人は一歳年上です。いつも相武台前駅前からの往路は4人でタクシー利用、帰りは本数の少ないバスにバスストップに長い時間並んで満員バスに相武台前駅まで乗るのに疲れたようです。高齢のなせるわざです。今後は足の便がよく、アフターオペラも楽しめるオペラハウスとのつきあいに絞っていきます。
そんなわけで、チケットは買えませんが,別の応援の仕方を模索します。頑張って下さいね。
お友達みたいに、こっそりシリウスに出演したら、鑑賞させてもらいます。
返信する
ちょっとが不便だからね ()
2024-05-14 08:20:06
オペラファンさん おはよう。 毎度毎度「ちょっとが不便なのよね」は必ず聞く一言。しょうがないですよ。
それでもこんどの公演はほぼ完売のようです。小ホール、オケ無し、5000円でも聞きに来てくれるお客さんはしっかりいるということが分かります。一定の認知はされてるんだろうな。嬉しいことです。
来年はホールが工事で全く使えないんだが、今の支持客を捕まえておく工夫がいるんじゃないかね。どうするんだろう。
返信する
日曜日のミッドナイトのプレミアムシアター (オペラファン)
2024-05-14 12:37:48
BS1(1時35分頃)とBSP4K(11時20分)のプレミアムシアターで、毎回ではないけれど、欧州のオペラハウスの演目がかかります。我が家のパナソニックディーガは、BSP4Kは録画できませんので、BS1で録画して見ることにして、BSP4Kは途中まで見てあとは寝ます。
12日オンエアーされていたのは、2019年12月7日のミラノスカラ座のシーズンのオープニングで、イタリアの大統領家族がロイヤルボックスで鑑賞でした。2019年12月7日は,まだコロナは噂にもなく、ウクライナ侵攻のない平和な時代でした。そんなわけで、プーチン支持派のネトレプコがまだ閉め出されていなくて、タイトルロールのトスカでした。
カバラドッシ役のテノール、フランシスコ・メッリ
も美声で素晴らしく、何よりも、ゼッフェレリを彷彿させる様な舞台装置に金を掛けて,ナポレオン時代の雰囲気が想像されました。
最近はやりの,現代に置き換えた演出が多い中で、リアルで親しみやすく、満足しました。
新聞のプログラムやチャンネルの番組表で,中身に興味があるときは,この番組の録画をお勧めです。
返信する
長いの見てる時間がね ()
2024-05-14 20:38:56
オペラファンさん 日曜の夜中にオペラ、バレー、演奏会のいいのをやってるのは知ってます。でもね、長いのをじっくり見てるゆとり なのか そこまでの興味なのか それがないんですよ。最近は映画を見ることもしなくなってます。報道もの、ドキュメントもの だいたいが1時間以内 そんなのを録画してます。それだって今20本ほど溜まってるんですから。
ちょっと話は飛びますが、グリゴリアンが来て歌うようですね。アラーニャも来るし。 日本に来ればいい金儲けになるんだろうね。日本の企画会社も金になるから呼んでくる。なんか安い国だなと見ちゃうんだが。
返信する
ある在日公館の夫人が (オペラファン)
2024-05-15 22:44:12
言ったことは、「日本は外国の音楽家が沢山来て楽しめる、うれしい。」だそうです。
まあ、良いことだと思います。呼べる土壌があることは,ある切り口では,豊かさだと思います。
グリゴリアンのコンサートは今日と17日でしたね。
アラーニャのサントリーコンサートは昔のドミンゴほどではないけれどチケット高いです。そのうちテレビでオンエアーされるのを待ちます。
返信する
良し とすると人もいるわな ()
2024-05-16 09:23:10
オペラファンさん おはよう。
そうだな、こういう文化環境を良しと受け取ってる人もいるだろうね。たまたま日本に暮らしてる外国文化人には最高なのでは。円安で割安感もあるだろうし。
でも日本人はちょっと考えた方がよくないか? 「日本にさえ行けば金になる」と思われるのは嬉しくない。文化レベルが高いから著名人が来るんじゃなく、文化以外の目的、一番は金儲けだろうな、それで興業するわけだから。冷静にみないとな。
返信する

コメントを投稿

オペラに挑戦」カテゴリの最新記事