横浜散策

2014年10月27日 06時56分21秒 | つれづれなるままに
昨日高校のOB会行事に参加し、桜木町から山下公園までを散策してきた。何度も歩いてる道なので特に目新しいものはない。
昨日は秋の好天だったこと、ハローウィンの集まりがあったことなど人出が多かった。そんな秋の行楽気分に乗って歩いてみるとこのあたりもなかなか素敵な散策エリアだと思った。時間をかけてここまでステキなエリアに改造してきた行政の努力も思った。

   日本丸の「総帆展帆」  年に12回ほど帆を張る機会があるのだそうです。ちょうどその日に行き合わせた。作業してる乗組員(?)は帆船好きなボランティアとのこと。まさか「市の職員じゃないだろう」と想像して聞いてみたのだ。昨日は微風だったが、微風とはいえ帆を全て張ったらそれなりに船に力がかかるのではと聞いたら、「風強いと中止もあります」だって。帆1枚1枚の下を強く固定しないで、力を逃がすようにもしてるんでしょう。帆を揚げるのに甲板を乗組員がロープを引いて走るのですが、そのかけ声が「わっしょい」なんです。もうちょっとモダンなかけ声が似あうとおもうんだけど。

   大型客船ミレニアム号  ちょうど入港してました。長さ300m、大桟橋いっぱいでした。出港準備中でセレブそうな外国人をながめてきました。ちょっと外国気分。ウキウキするものです。

   「工作船展示館」  こんなものがこのステキなエリアにあるとは知りませんでした。昔北朝鮮の工作船による事件がありましたよね。あの工作船をわざわざ「展示館」を作って公開してるのです。たださえもいろいろ問題がある両国関係。そんな今どうもしっくりしない施設だなと思えた。中の見学はしてきませんでした。近寄るのもいけないような。

ぶらぶら3時間氷川丸の前で会は解散、同期8人はそれからお茶、つかれを癒して帰りました。 「何度も行ってるわ。知ってるわよ。」と言わないで新たな気持ちで散策してみてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ | トップ | 歯科医プロ 熊谷 崇 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあよかった (kanou37)
2014-10-27 10:43:00
天気はいいし、日本丸は帆を張っているし、風をうまく逃がしているんだ、なるほど、帆船の基礎も知らない。大きな船もよかったね。立派だねえ。この船の船賃くらいたやすい人も世界にはたくさんいるんだろう。僕もシーバスとか、三浦の城ヶ島、油壺あたりで船には乗ったことあるけど、桁が違うみたいだね。まあ、本当によかった。
返信する
どんでもない世界なんだろう ()
2014-10-27 12:26:11
kanou37君 これないのが残念だったね。
世界は1%の人間が99%の人間の汗、涙を吸い上げる構造だから、とんでもない世界があるんだろうね。船に乗船する白人老夫婦を見てもそんな感じしないんだけど、外見じゃないからね。こんな船に乗って地球を回ってる連中がいるっていうことは事実のようだ。
関係ないよな。我々庶民はぶらぶら歩いて秋を楽しむのみ。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事