


昨夕は座間での歌の先生(古川・鈴木夫妻)が出演するコンサートを聞きに行った。
古川先生は2年前に脳卒中で倒れて、今も右半身に麻痺が残ってる。でも仲間から「歌え」と激励され、イタリアで3か月間のリハビリもやってきたらしい。昨日のコンサートは「モデナからの贈り物」と副題がついてるのだが、イタリアのモデナに歌の勉強に行ってた時に知り合った仲間が「古川が復帰するステージを」と計画した会だったようだ。古川さんにとっては病気後初めての本格的コンサートだったわけで、「母の日」を前に福島からご両親を呼んでのステージだった。
鈴木先生の「ミミ」はボエームの公演をやった時にも聞いたのだが、夫の急病、看護を経たあとだけにより落ち着いた、大人のミミに聞こえたな。
古川先生の「最後の歌」、曲名が今回の企画にはミスマッチのようだけど、左手に杖で登壇される姿からは想像できない歌でした。この曲が好きなんだろうな、相当苦しいリハビリやってきたんだろうな、若い時にミッチリ鍛えてて基礎がしっかりしてるからここまで歌えるんだろうな いろんな思いで聞いてました。知り合った頃(倒れる前)はもっと「力強いテノール」を聞かせてくれたのにあの感じは薄かった。たぶん下っ腹に力入れて歌うのが困難なんだろうな。いやいやそんなことはしょうがない。ここまで歌えるようになったこと、歌に関係して生きて行こうが聞こえたからいいじゃないですかね。僕をここまでオペラファンにしてくれた先生ですから、何かと協力していかないとな。
他では久しぶりに「リューのアリア」を聞いた。懐かしいって感じ。そういえば「トゥーランドット」はここんとこご無沙汰してるな。
「トスカ」もよかった。歌った佐野さんがこの会の主謀者じゃないかな。年齢的にも。彼のテノールも円熟味があっていい。
会の企画がそういうものだったこともあるだろうが、古川先生関係者が大勢来てた。座間オペラの仲間も20人くらいいたのでは。終了後フォワイエで出演者と懇談する場があったのだが、古川夫妻の周りはいっぱいだった。昔いっしょに公演やったプロもたくさん来てた。僕みたいなどっ素人にも「あの時は・・・」と挨拶をくれる。嬉しいね。ちょっとしたオペラ歌手になった気分。悪くはない。ただどなたも名前が出てこない。こまったものです。
古川さん 今度は「愛の妙薬」でしょう。 僕は予習を始めてますよ。 早く集合をかけてよ。
何よりも、ご夫妻で舞台に立てて、ハッピーエンドの二重唱はお祝いです。ご夫妻も至福の時でしたでしょうね、
後は、「愛の妙薬」を待つばかりですね。
数か月前古川さんを舞台に引っ張りだし、カルメンのガラコンに参加させたのが佐野さんのはず。古川さんの精神的支柱だろうと想像してます。そんな2人がイタリア田舎で勉強中に知り合ったということは今回知りました。
佐野さんは聞けますね。ただ上手いだけでなく、貫禄というか、堂々とした雰囲気がいい。
本文に書かなかったエピソード。 古川さんは1月から4月までイタリアで歌うためのリハビリを受けたようです。いろんな人にお世話になったようで、その感謝を示すべく、コンサートを最後にやったようです。そこで協力を依頼したのが今回のモデナ仲間。全員参加ではなかったようですが、日本から出向いた人もいたコンサートになったとか。 いい話です。
さて、今日は綾瀬オパ。カバレリアの先生付き練習で、また歌える楽しみ。
佐野さんは大昔、NHKの教養講座のOPAのアリアの練習風景の番組で見ました。察すると、お仲間だった先生も長いキャリア、偉大な実力者だったのでしょう。
さて、カバの先生はどんな方がお出ましになるか楽しみです。
前のコメントにも書きましたが、メリーウィドウの終盤の二重奏、恋の駆け引きを終えて、素直に愛を表明し合う美しいワルツです、余裕が出来ましたら、you tubeiteでも探して、再度お聞きください。復活に込めたご夫妻の喜びの気持ちがよくわかります。くどいようですが、お勧めです。
綾瀬の練習は今日が2回目。前回の体験日がたまたま先生が来た日でした。しかも、最初に尋ねた相手が結果先生だったとのいわく付き。
自己紹介を兼ねて少し話をしたんですが、座間のご夫婦先生を教えた先生だったということを聞いてます。だからお互い一気に親しみ感を持ったような。古川さん夫婦にも話ましたが、当然知ってました。
人となりはまだわかりません。少なくとも、発声練習をやってから歌わせるくらいは気を使ってほしいな が第一印象。
それからデゥエットされたメリーウィドウはたしか日本語でした。お二人の今の心持だなと思いながら聞けましたからね。「あっこれってオペラ曲なんだ」と新智識も得たわけです。今年のMETにあったのもつながった次第。