白州 台風の朝

2018年09月04日 08時52分30秒 | 白州の四季
「燃え尽き感」の癒しと真の「骨休め」 で公演の翌日早速白州に帰ってきた。ここで数日過ごすのが僕には一番効く薬=癒しの妙薬 です。
とは言っても、台風21号が来襲することになってる。台風対策で来たようなものか? でも相手が自然ならそ「れもまた楽し」と考えられる。
台風は今(午前9時)四国沖を北上してる。今日の午後から夜半にかけてピークらしい。そして明日はもう台風一過で晴れる予報。晴れてくれれば、表で何か汗する仕事ができる。そうあってもらいたい。

      

左は今の庭。右や7/9に草刈りした後。 どうですか、この雑草君達の生命力。8月は1度も帰って来れなかったのです。唯一帰れるチャンスがあった日には自分のミスで別予定を設定しちゃって来れなくなった。1カ月ほっとくとこうなっちゃうんですよ。月1で草刈りする理由が解るというもの。明日晴れたら午後にでも綺麗にして帰りましょう。この労働がまたいい癒しなんですよ。

今は小雨だけ。無風です。夕方から夜半にかけて風が10m/秒くらいまで強くなるとか。ちなみに神奈川の予想風速は14,5mのようです。白州は東を除く3方に高い山並があり、台風といってもそんなに吹かないというのが経験談。それでも心配はしてます。車は枝が落ちてこないだろう場所に移動させました。木が倒れて人さまに迷惑かけませんように。安普請の家、屋根が飛んだりしませんように。

 追記 朝9時天気予報を確認したところ MAX風速は午後6時で 6m/秒 だそうです。
      弱くなることが加味されたかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の舞台だった | トップ | 台風一過 夏再来 草刈り »

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事