横須賀のホテルに泊まってる

2024年06月28日 00時16分53秒 | 旅紀行
27、28の一泊二日で横須賀にある「ラビスタ観音崎テラス」というホテルにかみさん、長女の3人で泊まってる。
何でまたそんな近くの横須賀なんぞでなんだが、つい10日ほど前に急に決まった話。というのも長女から「会社から『6月中に有休を3日消化してください』と業務命令が出ちゃった。近場しか行けないけど、一緒する?」と話がきて、こうなった。娘の友人にこのホテルの本部に勤めてる人がいるらしく、そこ経由であっという間に話が決まった。
小田急で湘南台、地下鉄で上大岡、京急で馬堀海岸、京急バスでホテルへのルート。娘とは湘南台で9:30に待ち合わせ。上大岡からの京急は 京急&京急バス2日間乗り放題、かつ提携の観光施設は割引ありで1,810円のチケットを購入して動いてる。おそらくこれはお得とでるだろう。先の話だが、帰路は逗子葉山・鎌倉・江ノ島と移動、ここまでは無料。江ノ島から有料で帰ろうと考えてる。
27日まず大きいイベントは このBLOGの「予定表記事」の行ってみたい所欄に数年前から「横須賀 かねよ食堂」と書きっぱなしになってる。今では どうしてこのお店を見つけたのかさえ忘れてしまった。確かTVで紹介してたんだと記憶してるが。横須賀でブラブラならここで昼をと提案したら、即決でした。net記事ほどに「美」ではなかったですが、料理は美味かったです。ちょっと辺鄙な場所で平日だというのにお客さん多かった。お勧めです。
午後は観音崎灯台、横須賀美術館をブラブラ散策。観音崎灯台は日本で最初の西洋式灯台だということ、東京湾の入り口で、房総半島との距離は7kmしかないこと、そのせいでしょうが、灯台を中心にした高台一帯は先の大戦の遺構(砲台、弾薬庫など)が多く残されてる場所だということ そんなことを神奈川に住んで60年近くになる今日知りました。
ホテルは ですが、 いいホテルなんじゃないですか。平日だからかもしれないが、静かで、落ち着いてる。いろんなところに感じる小さなサービスも心地いいです。東京からも便利だし、ひっそり感もあって、箱根より居心地いいんとちがいますかね。
今日は雨も降らずで、この時季としては合格の天気だったでしょう。明日は1日小雨らしい。横須賀にもどって、スカジャン、海軍カレー、ハンバーガー、チーズケーキ、ドブ板通り を散策するんじゃないかな。
« とうとう手取り足取り指導 | トップ | 横須賀旅 2日目 »

観音崎京急ホテルに (同期人)
2024-06-28 11:46:27
父母妹+私達夫婦で年末年始を過ごしたことがあります。ホテルの名前が違って、代替わりしたかも。
良かったですよ。ホテルの食事も美味しかったし、朝のバイキングではマグロの山かけ小どんぶりが並んでいたのは、三浦半島らしいなと思いました。母はトコロテンにご機嫌でした。海の幸が豊富でした。
浦賀水道を行き来するタンカーなどの船を眺めているのも面白かったし、地元のクラフトマン達の手作りの品などももらえて、良い思い出づくりでした。
当時は二俣川の実家の崖下の家に住んでいたので、みんなで横浜から京急電車と京急バスで、帰りはタクシーと京急電車でした。1日優待パスなどがない時代でした。
お嬢さんとの旅はいつも気楽で楽しいですね。
リニューアルオープン ()
2024-06-28 12:38:09
同期人さん おそらく貴女が昔行ったホテルだと思います。ほかに無いし、いまのホテルは昨年経営母体が変わってリニューアルオープンしたと聞いてます。今の経営会社に娘の友人が勤めてるってことです。
初体験 お風呂 サウナがあるのはぼくの必須条件。普通は横に水風呂じゃないですか。 ここのお風呂は
ニンゲンが丸ごと入るれいぞうこが横にありました。「–5℃設定ですので・・・・」と注意書きがあったけど、そんなところに入れるわけがない。たぶん4、5℃じゃないかな。 こんなのは初めてだったな。
ホテル朝食はよかったよ。トコロテンはなかった。真夏になると出てくるのかな。和の朝食をいただいてきた。
今バスで横須賀に出てきて、ポートマーケットのフードコートで雨宿り中。雨があがったら、行動開始。「ドブイタ通り」を通って散策。汐入まで歩いて、そこから帰路。鎌倉経由で江ノ島に行く予定。
リニューアルでしたか (同期人)
2024-06-28 18:50:36
汐入も懐かしいです。記憶が定かなら、帰りのタクシーでよこすか芸術劇場の前を通りました。となりが横須賀プリンスだったかな。横須賀芸術劇場はオペラ好きの元総理の地元だそうで、オペラが出来るホールです。友人が会員になっているので、他の音楽会に誘われますが、未だに中に入ったことがありません。今日はあいにくの雨でしたが、ご家族のいろいろな良い思い出にづくりの楽しい旅になりましたね。
芸術劇場確認 ()
2024-06-29 08:41:57
同期人さん おはよう。
今2日目の記事 走り書きした。 芸術劇場 おっここからと確認してきました。ここで歌うチャンスはあったんだがな。
さて 次はどこに行こうかな。 娘は半年に1回休み取らされるらしい。
僕は今日明日と忙しく、月曜からは白州だ。