今日は1日庭師

2014年07月21日 17時48分59秒 | つれづれなるままに
今日梅雨明けと予想したけど、東海地方まででしたね。明日ですか。
白州行きで1週間サボった友人宅の庭整備を再開。今日は表の垣根をやるだけで1日が終わってしまった。僕の仕事ではこんなスピードです。

      

中でとぐろ巻いてるような古い枝をすいてやった。午前中3時間で木をきれいにして、午後2時間で切った枝の整理。ここまでいけば合格じゃないか。
明日も表に面した3本を整理する予定。このペースだと今週だけでは終わらない。つめてやって、来週のなかばかな。時間の制約無しがいい。熱中症要注意。

別の話題なんだが、「ゴーヤの育て方」なる資料を読んだ。なんか間違いばかりやってるようだ。そのせいで真ん中の大きい葉が黄色くなっていくのかもしれない。

間違い1:最初の芯が伸びて葉が7,8枚でたところで、5,6枚残して芯を切り止める。
  ⇒ 天井に届いたので切った。これでは遅かった。

間違い2:芯を止めるとわき芽が出てくる。元気なのを3本ほど残し、他は取り除く。
  ⇒ 日よけ目的だからたくさんあった方がいいで、全部のばしちゃった。

間違い3:わき芽がしっかり育ち、グリーンカーテン状になってから実をつけさせる。
     その前にできる実は切り取る。
  ⇒ せっかくできた実なんだからで育つ実はしっかり育ててる。今5つほど大きくなりだしてる。

来年この教訓を生かすことにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀蓮 | トップ | 子供達と合同で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世辞抜きで (kanou37)
2014-07-22 08:36:05
いいね。やっぱり樹木へのこだわりを感じます。それが木にも伝わるんだろう。汗したたらせて打ち込んでいるのだろう。負け…

 蓮のコメント、楽しいね。朝から飲みすぎぬよう。
今日も庭師 (岳)
2014-07-22 17:53:51
kanou37君 今日も1日がんばったぞ。でも暑いな。
午後は昼食べて、1時間ほど昼寝してから、2時間程の作業。暑い間は避けてないと歳だからな。
町田の蓮話し 「まちっ子」って同期だよ。知ってたかな。
朝6時から酒でもないでしょう。涼しい時間帯に涼しげな花を観賞する それも「涼」というものでしょう。

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事