goo blog サービス終了のお知らせ 

PCが壊れた

2010年07月02日 13時52分11秒 | つれづれなるままに
昨年11月に買った最新のPCが壊れた。
1週間ほど前の朝突然画面が立ち上がってこなくなった。何度試してもだめ。
これはメーカーの技術者に相談しなくちゃと考え、昔の古いPCをひっぱりだしてきて急遽NETに接続。
古いPCでもメールはできるので、こんな時は助かる。
サポートセンターに状況をメールする。半日くらいで中国人と思われる名前の技術者から返事。いくつか試してほしいとの要請。どれも変化無しを報告すると、「工場にだしていただいて、修理ですね。つきましては、故障の内容によってはディスク上のデータが消えることもご了承下さい」との連絡。いやはや、困ったことに。しかし中途半端に考えたって動かなくちゃどうしようもない。諦め、腹をくくって、修理を依頼した。
ここからはちゃんとシステムができてるんですね。佐川急便が指定された時間に専用の梱包ケースを持ってPC本体を取りにくるんです。引き取られたあとは個別のサービス番号で修理状況が検索できるようにもなってます。
今回の場合は「マザーボード」とやらが壊れたようで、交換することで解決したようです。30日の午前中もっていって、今日2日の午前中に帰ってきました。幸いデータも消えることにはならなかったようで助かりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする