ジャズ評論家小川 隆夫と芥川賞作家平野 啓一郎の対談。
文学はあまり出てこない。
ほとんどジャズ談義だが平野氏も充分音楽に造詣が深く、楽しく読めたジャズ好きにはおすすめの一冊。
小川氏のエピソードが面白い。
「昔のミュージシャン(特にピアノ)の音は小さかった。」
「ウイントン・マルサリスはマイルス大好き。」等など。
おやっと思ったのは、小川氏が「オーネット・コールマンはハーモロディックスという彼なりの理論があってその裏づけもされているから他の人にはやりやすい」と発言してる。
え~っ!?ハーモロデックスって「確立された理論」だったの?菊地成孔は、オーネットのはったりで演奏哲学みたいなものって言ってたし、おらもそう思うのですが・・
文学はあまり出てこない。
ほとんどジャズ談義だが平野氏も充分音楽に造詣が深く、楽しく読めたジャズ好きにはおすすめの一冊。
小川氏のエピソードが面白い。
「昔のミュージシャン(特にピアノ)の音は小さかった。」
「ウイントン・マルサリスはマイルス大好き。」等など。
おやっと思ったのは、小川氏が「オーネット・コールマンはハーモロディックスという彼なりの理論があってその裏づけもされているから他の人にはやりやすい」と発言してる。
え~っ!?ハーモロデックスって「確立された理論」だったの?菊地成孔は、オーネットのはったりで演奏哲学みたいなものって言ってたし、おらもそう思うのですが・・