現在我が家には2台の車がある。
フォルクスワーゲンゴルフⅣ(平成11年式、1,8ℓDOHC、購入して1年3ヶ月、今年3月に車検)と軽自動車のホンダZ(平成12年式、4WD、ターボ、ミッドシップエンジン)である。
1台はおらの通勤用、もう1台は嫁のお買物・お遊び用だったが、職場の事情で車通勤が不可となりおらが運転するのは週末だけとなってしまった。
車2台持つ必要が無くなり、昨年末より検討していたが、ゴルフの車検がせまりいよいよ決断しなければならなくなってきた。
嫁はゴルフを残したいと言う。中標津まで5時間台で走っても全然疲れない走りの良さは、高速道路ではストレスしか感じないZと比べ物にならない。何よりデザイン・色を嫁がいたく気に入って買った車である。
でもしかし、Zは昨年9月に車検取ったばかり(それもタイミングベルト、ウォータポンプ交換など金かけてしまった・・)、燃費は決して良くない(リッター10km位)けど、ハイオク焚いて市内だとリッター7~8kmのゴルフよりはましだし、税金・車検ではお話にならない位軽は安い。
それに冬はスピードよりも4WD!というか、4WDの方がキビキビ走れます。
後席狭いけど、市内で走る位なら我慢できるし、3人以上乗る事は滅多に無い。
持ち続けることはできるけど、使わない物(夏のロングドライブだけのためにというのもねえ、それならBMWが欲しい・・何言ってんだあ・・)にお金かけてもねえ。
車なんて、まして9年落ちの外車なんて、買うときは高いけど売るときは二束三文なのはよく判っているけど、例えば30万円(無理かなあ?)で売却し、車検、税金、保険の20万円が浮いたとなれば、計50万円の経済効果となり、これは進学(?)を控えた高校生をかかえる世帯にはとても大きいことな訳で・・・
う~む・・・
フォルクスワーゲンゴルフⅣ(平成11年式、1,8ℓDOHC、購入して1年3ヶ月、今年3月に車検)と軽自動車のホンダZ(平成12年式、4WD、ターボ、ミッドシップエンジン)である。
1台はおらの通勤用、もう1台は嫁のお買物・お遊び用だったが、職場の事情で車通勤が不可となりおらが運転するのは週末だけとなってしまった。
車2台持つ必要が無くなり、昨年末より検討していたが、ゴルフの車検がせまりいよいよ決断しなければならなくなってきた。
嫁はゴルフを残したいと言う。中標津まで5時間台で走っても全然疲れない走りの良さは、高速道路ではストレスしか感じないZと比べ物にならない。何よりデザイン・色を嫁がいたく気に入って買った車である。
でもしかし、Zは昨年9月に車検取ったばかり(それもタイミングベルト、ウォータポンプ交換など金かけてしまった・・)、燃費は決して良くない(リッター10km位)けど、ハイオク焚いて市内だとリッター7~8kmのゴルフよりはましだし、税金・車検ではお話にならない位軽は安い。
それに冬はスピードよりも4WD!というか、4WDの方がキビキビ走れます。
後席狭いけど、市内で走る位なら我慢できるし、3人以上乗る事は滅多に無い。
持ち続けることはできるけど、使わない物(夏のロングドライブだけのためにというのもねえ、それならBMWが欲しい・・何言ってんだあ・・)にお金かけてもねえ。
車なんて、まして9年落ちの外車なんて、買うときは高いけど売るときは二束三文なのはよく判っているけど、例えば30万円(無理かなあ?)で売却し、車検、税金、保険の20万円が浮いたとなれば、計50万円の経済効果となり、これは進学(?)を控えた高校生をかかえる世帯にはとても大きいことな訳で・・・
う~む・・・