西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

”懐かしの" カントリー&ウェスタンの意味

2022年12月09日 | 懐かしのカントリースター

“懐かしの” カントリー&ウェスタンの意味 

私のブログのカントリー・ミュージック部門には前に “ 懐かしの " とフリを付けています……ちょっとした意味があります。 

ひと口にCountry Music といっても どこまでを ” 懐かしの"とするかは人によってさまざまです……商業的なカントリー&ウェスタン音楽が1920年代からスタートしていますし、自分の生年と照らし合わせた時に自分なりの ” 懐かしの " になるんだと思います🤣 私は1949( 昭和24 ) 生まれで、洋楽を聴き始めたのが大体中学生くらいからだから1960年代頃……田舎の子だからラジオと白黒テレビがやってきて( 実際 " やって来る " って感じだった🤣) テレビ西部劇なんかを見始めると主題歌が収録されたシングル盤レコード( 今でいうCDシングル盤ね ) を買う。簡単に ” 買う " とかいっても私の若い頃はレコードは高くてお小遣いを貯めてやっと1枚買える……という具合でした。あの当時に Book Off みたいなのがあったら便利だっただろうな…と思う🤣

フランキー・レインが歌うテレビ西部劇の主題歌 " ローハイド " のB面にマーティ・ロビンスが歌う “ エル・パソ " という曲があって今でも忘れ難い思い出🤣 こんなところからカントリー&ウェスタン音楽へ入っていった私……😁

田舎だから何の情報もない…レコード&楽器店に置いてある無料のレコードマンスリーなんていう音楽情報の小冊子や貸本屋さん(今は懐かしい)から映画や音楽の雑誌を借りて知るくらい🤣 

カントリーも興味を持つと時代を遡って聴きたくなるもので、そんなこんなでカントリーの世界が少しずつ広がっていったのでした😁 私にとっての ” 懐かしの " はバック・オウエンズ、チャーリー・プライド、マール・ハガード辺りかなあ……勿論それ以降にもいい歌手はたくさん出てきました……でも “ 懐かしの ”  ではありません🤣

貴方にとっての懐かしのはいつでしょう?? 現代を生きる音楽に触れながら古いものも聴く…それが一番ね😁

過去の記事なのでしばらくしたら11/20のところに戻す予定です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超高齢でも元気🤣 | トップ | カウボーイ・ソングを聴くの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石見 薫)
2023-01-26 09:59:24
すごいブログにたどり着きました。カントリーの専門家なのですね。私はブルーグラスが主で、カントリーは少しかじっています。ウェスタンスィング系が大好きです。そこで突然ですが、次のことが分かりましたら教えてください。昔、FMラジオのポップンカントリー?でかかったサンアントニオローズのLPです。もう記憶も曖昧になってきているのですが、後半からブラスの音が強烈に出ていました。それだけはよく覚えています。色々レコード、CD、ユーチューブで探しましたが見つかりません。記憶がごっちゃになっていますが、ブラスカントリーの特集でかかったのか、その歌手の何十周年記念アルバムCDでかかったのか、そんな記憶がわずかにあります。とにかくかっこいいサンアントニオローズでした。今からニ、三十年前の記憶ですが、いまだに忘れられず、探しています。分かりましたら、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kantoridaisuki)
2023-01-28 12:34:25
石見 薫さんコメント有難うございました。仕事が忙しくてブログを見るのが遅くなりました🤣 San Antonlo Rose で忘れられない音源があるとのこと……いいですねそんな話😁 お探しの音源がどんなものなのか私も判りません、超有名曲なので作者のBob Wills のものなのか、他にもカバーしている歌手がたくさんいると思いますので。ただ、管楽器が入っているというので限られてくるかも、Bob Willsも入っているものもありますね。カントリーでブラス専門となるとブーツ・ランドルフ(Boots Randolph)という人が有名でしたのでカバーしているかも…です。 
私は専門家というほどではなくて好きで長く聴いてる分" 好きこそ物の上手" といった類です🤣 私のブログが気に入ってくださって嬉しく思います😁
返信する

コメントを投稿

懐かしのカントリースター」カテゴリの最新記事