西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

アメリカ西部の風……アコーディオンの練習

2023年04月09日 | つれづれに

アコーディオンの練習

月に2回アコーディオン教室に通っている……今は外国版の正式教則本に沿ってのレギュラー練習の他に先生が選んだ課題曲があって “ バラが咲いた ”  が今のそれ。いつもそうだけど、メロディだけを先に弾いてその後に伴奏だけの練習。それぞれは上手くいく……ところが両者を同時に弾く段になると急に乱れてくる🤣 そこを辛抱強く繰り返し繰り返しやる……全てこれの連続でホントに一歩一歩…という感じだ🤣

少し飽きてくると途中で寄り道をして自分の好きなカントリーやカウボーイ・ソング、歌謡曲を弾いたりして左手の伴奏ボタンをどうしたらいいか自分なりに試行錯誤してみる……今日は往年のカウボーイ・ソングのコーラスグループ The Sons of The Pioneers の歌の中で私が好きな “  Heartbreak Hills ” という曲に挑戦した。 ゆったりした曲調がいい曲で・・・単純な曲なので途中で転調をしてみたらどうかな・・・など色々やってみる。 フレーズとフレーズのつなぎに入れる経過音のことを“おかず“ というらしい……レコードがあればその通りになぞる練習をしてみる…楽譜があるわけではないからそうして覚えていくしかない🤣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い二つの別れ | トップ | 春来れば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事