西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

熊本大地震

2016年04月17日 | 時事

熊本大変
ほんとに思いもしなかった災害が熊本を襲った・・・仕事で博多と鹿児島を毎週往復しているので地震で陸路の交通手段が全て不通になるなんてただごとではないのです。こんなことって今までなかったことです、自然の力の前には人工のものがいかに脆いものであるかが思い知ることになりました。熊本に住んでおられる人達は本当に気の毒で、亡くなられた方達も不意の遭難で本当に気の毒でなりません。このような天災に遭うと 蛇口をひねれば水が出る、スイッチを入れれば電気がつく、栓をひねればガスの火がつく・・・・こんな日常気に留めずにやっていることがいかに有難いことか身に滲みて解る気がします。年に一度くらいは薪でご飯を炊く、炭火で魚を焼く、井戸水を汲む(井戸がなくなったんですよね)なんて経験をした方がいいのかもなあ・・・と一瞬思ったことでした、特に若い人達には。 
日曜日だけサービスでくるスポーツ新聞に載っていた記事、あの頑丈そうな熊本城が災難にあうなんて明治初期の西南戦争以来ではないだろうか・・・落ちなかったお城が地震で壊れるなんて・・・。 
でも先づは熊本の人達の生活ラインが一日も早く復興するよう願わずにはいられません、頑張ってほしいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに(平成28(20... | トップ | 江戸三百藩 / 藩を知れば今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>>熊本大変 (凸椪)
2016-04-18 16:38:49
先の東北震災から5年1ヶ月が過ぎたばかりで、まさかの天変地異に驚きを禁じ得ません。「熊本」と聞くと、真っ先に頭に浮かべるのは本邦C&W界の至宝・チャーリー永谷氏のこと。(現在のところ)4/11付で止まったままの同氏のブログによると、今回特に被災が大きかった益城町へのスケジュールも予定されていたらしいので、案じていたところご無事のようで、一先ず安心しています。ただ某筋によると、最初の揺れが来た4/14(木)PM9時半頃は自店で演奏中に椅子やテーブルが移動して棚から落ちたボトルがフロアに散乱して後片付けに追われたとのこと。その後に続く揺れで自宅内では危険を感じて自家用車内で夜を明かしたと聞きました。
チャーリーさんに限らず、九州全土の人にとっては甚大な被害に失ったものも小さくはなかったと思いますが、今後の復旧・復興には様々な面で及ばずながら協力を惜しまない心づもりで臨みたいと考えています。間もなく80歳の大台を迎えるチャーリーさんにとっては、アメリカ訪問ツアーや、秋口の恒例行事と気懸かりなことが目白押しでしょうが、あまり急くことなく長い目で再興を進めていただきたいと…。
熊本大変2 (ハンク秋山)
2016-04-27 08:36:11
凸木並さんコメント有難うございました・・・・博多~鹿児島間の交通手段が飛行機しかないというのは初めてでした。それほど大変な地震だったということでしょう、いまだに余震が続いていますから当分は予断を許さないというところです。私はチャーリー永谷さんのお店が熊本市内のまだ別なところにあった時(開店されて間もない頃?)に1回行ったことがありました・・・又聞きですが今回のダメージに屈せずに今年も阿蘇のカントリーゴールドは続けるとのことのようです・・・頑張ってほしいです。   
最近は私のブログも滞りがちですが未発表にしている過去の記事を載せようと吟味中です、その時はまとめてブログ本欄でお知らせいつぃます

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事