西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

西部劇ー32-(ゲイリー・クーパー西部劇 ”真昼の決闘”) Part3

2014年04月07日 | 西部劇映画

    
真昼の決闘 ( High Noon ) Part 3  脇役 2

4人の無法者たち について


「真昼の決闘」に出てくる悪漢4人はいずれも面構えがいかにもそれらしくて凄みがあって画面に緊迫感を与えています・・・・・なかなか Good です。
  
登場順に リー・ヴァン・クリーフ演ずる痩せ型でするどい目つき、精悍な感じのコービー(2挺拳銃で、汽車を待つ間にハーモニカなんかを吹いている)。 Lee Van Cliff はこの頃は映画、テレビを含めてたくさんの西部劇に出ていておなじみさんという感じで、彼が出てくると何かをやらかす-という緊迫感があります。「 High Noon 」 のタイトルの後にすぐ現れるので 悪役とはいえ印象に残って得してます・・・・本人にとっても後年イタリアのマカロニ・ウェスタンで主役級の俳優になるなんて思いもしなかった時代なんでしょう。 次にシェブ・ウーリー、そしてボブ・ウィルク、アイアン・マクドナルド。 
おまけとして悪漢ではないですが保安官事務所の牢屋に収監されていてケインが対決に行く前に開放される酔っ払いのちょい役でギョロ目のジャック・イーラムが出ていました。往年の西部劇にはお馴染みさん的人なので ”あっ!出てるよ ” みたいな一服の清涼剤です.....写真は前回(smile)、気になるのはちょっと意地悪そうなホテルの支配人の役者さん名前は判らないですが・・・・・ダラダラとした冗漫さのないよく練られた無駄のない展開で引き締まっています。当時としては超低予算の作品だったようですが 西部劇専門ではないフレッド・ジンネマン監督の作品が群を抜いた素晴らしいさであることを思うとお金をかければ大作になるなんて単純な思いは吹っ飛んでしまいます。 
繰り返しになりますが4人の悪漢(ワル)達の功績?に乾杯・・・・・・smile
今では廉価のDVDがたくさん発売されているから簡単にお目にかかることが出来ます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西部劇ー32-(ゲイリー・ク... | トップ | 西部劇ー32-(ゲイリー・ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローキック)
2014-04-09 02:11:21
真昼の決闘でも、いろいろな表紙のDVDがあるのですね@@知りませんでした^^;ステキな画像観れました・・・有難うございます!私も是非買いたくなりました^^
返信する
ローキックさんへ (ハンク秋山)
2014-04-12 00:06:41
「真昼の決闘」だけみてもジャケット違いの廉価DVDは沢山あります。古い映画で白黒映画なので画像は大差ないです・・・・・字幕が違ったりするので安くで売っているとつい買ってしまったりして・・・・昔、淀川長治さんがアメリカに行った時、向こうの映画会社の人に”ヨドガワサン、やがて映画をポケットに入れて持ち運べる時代になりますよ!”と言われてびっくりされたそうですが・・・まさにそんな時代になりました。
返信する

コメントを投稿

西部劇映画」カテゴリの最新記事