西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

映画「Legend&Butterfly」 を見た

2023年05月07日 | つれづれに

映画「Legend&Butterfly 」を見た

この映画は織田信長の一代記といってもいいでしょう……若き日の信長から本能寺で亡くなるまでの大まかな歴史。織田信長は不慮の死を迎えた人だからどこまでが史実に基づいているのかはわかりませんが一生の大体の筋は追うことができます。 

戦国時代に生きた人なので全国制覇するまでは戦さまみれの人生といえますが、映画では今川義元を討ち取った桶狭間の合戦、北陸の浅井長政/朝倉義景連合軍との戦い、大量の鉄砲を使って甲斐の武田軍を破った長篠の戦いなどは合戦後の悲惨な場面を見せるだけになっています。2時間半くらいの時間で全てを描き切るのは無理なので妥当な表現の仕方だと思いました。珍しく一向宗の比叡山の焼き打ちだけは合戦場面が描かれていて信長の非情さを出すために描いた感があります。 本能寺で信長が急襲されて最期を迎えるシーンもリアリティがあり実際そうだったかもなぁ……と思わせる見せ場でした🤣

濃姫と信長の出会いは全くの政略結婚で戦国時代には当たり前だったことかも知れないですが苦難の中に少しずつ心を通わせていく愛情物語りになっています……信長を演じる木村拓哉、濃姫役の綾瀬はるか共に熱演で信長が本能寺で死を迎えるあたりから夢の中で二人で異国に渡って行くシーンがありますが、フィクションながらも感動的な場面があり なかなかの秀作と思いました😁

ある程度歴史に詳しくないと出てくる人物像も把握が難しい…せめて画面の中で名前だけでも表示されるとよかった。

でもね、今の、若い人たちは時代劇映画は見ないのかなぁ……お客さんの入りが数えるほどしかいなくて興行は大丈夫かなぁと思った。映画以外に沢山の娯楽があるから映画は厳しそう🤣 

2023年3/9の記事・・・しばらくしたら元に戻す予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ西部劇 " ライフルマン... | トップ | かつてあった神戸の喫茶店 ” ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事