銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落花生畑にて①

2022年08月27日 | SDGs

あえてカテゴリーをSDGsと致しました...。昨日まで落花生の話題を掲載しておりましたが、
本日はその畑...にて。正確に言うと昨日の出荷写真の品種は、郷の香(さとのか)...。そして
本日の畑は、Qナッツ(キュー・ナッツ)であります。Qナッツは千葉県の推奨銘柄...。

畑に種を蒔いて水や肥料を上げれば作物が育つ...。そんな甘い訳がなく...。しかもプロ生産者。
生育の工夫、病気対策、収量の計算...本当にもうやることが沢山であります。当日は千葉県の
総合農林センターの方々はじめ、生産指導のプロも多数お越しになっておりました...。

毎日土壌の温度、PH等を計測。この作物と、この大地の相性や適性をコツコツと調べ、生産
に生かすデータを取っている方々がおります。決して表に出てくることはありませんが、必要
不可欠の存在...。改めて農産物生産はチーム対応と思う次第であります...。

農産物だけでなく、すべてのこと...だと思います。何かが成就する時、必ず裏方がいてその
方々への感謝ある時は順調に進むけれど、ちょっと勘違いが始まり調子に乗るとすぐ瓦解...。
50も過ぎれば、こういう事例今までたくさん見て参りました...(続きは次回に)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿