銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も落花生②

2022年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム

1年1産の農産物は、今年が終わればまた来年...。1年の時を待たねばなりません...。当たり
前と言えば、当たり前のことですが、これが生産者の体内時計(もっというと人生の時間)
なのかもしれません。故に生産物はたんなるモノではなくて、コト...の集大成。

かつて、あと何回田植え出来るかな~と、そんなことを毎年仰っておりました生産者の大先輩
がおりました(このブログの10年以上前に何回か掲載しております)過去形で書いています
ので、すでにお亡くなりになったのですが、今でも時々、在りし日のことを思い出します。

銚子・落花生生産組合の方々はお若い方(30代~40代)が多く、こういう方が地域に
いること非常に頼もしく思っておりますが、時間は容赦なく過ぎるもの...。先輩方から薫陶
を受けたものとして、この時間のこと...、若い皆さんと肝に銘じて参ります...。

何か思い立ったら...。すぐに(小さく)始める...。致命傷を負ってしまうような準備不足、
派手な宣伝は厳に慎み、とにかく小さく始めてみる...。面倒くさいな~。そこが試されて
いる領域...。この面倒くさいな~の領域こそ、大きな分岐点...。そう思うに至ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿