銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

軽石問題

2021年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム

噴火した火山から発生した軽石...。銚子の漁師さん達の間でもしばしば話題になっております。
自然災害とは言え、被害者は間違いなく海で漁をする漁師さん達...。操業が出来ないという一次
被害から、海の生態系が変わるかもしれない二次被害、さらには風評被害まで...。

自然相手の商売を何代にも渡って続けてきた屈強な漁師さん達も、ここ数年様々な自然現象との
戦いに相当お疲れムードです。先日も近海で漁をする方々、水温が高すぎて魚がいない...と。
もう少し沖に出て行きたいけれど、今度は許可や様々な申請、費用も掛かるし...悩ましい。

先日新聞にて、この厄介者の軽石...。調べてみたら有害物質は含まれていないようで、もしか
すると資源(土壌改良剤、建築・土木資材)として使えるのではないか?という記事を見ました。
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、これからを生き抜くために必要な考え方じゃないか...と。

むろん一次被害は起るでしょうから、滅多なことをいうと気の荒い知人漁師などにどやされると
思いますが、回収したら買い上げてくれて、資源として販売...ということにならないかな~。
叱られるのを承知で、まだ来ぬ被害を案じると同時に、発想の転換も必要と思う次第です。