風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

2023-01-16 | 音楽

楽器をうまく弾く人に憧れる。
ギターでも、ベースでも、ピアノでも、ドラムでも、
ブラス系やストリングス系、パーカッションや三線など・・・。
その楽器を歌わせる演奏に憧れる。
たまに一緒に練習したりライブを行ったりする家人からも
「もっと練習したら?」とも言われる。
もう少し自分の生活(というか仕事)に精神的余裕ができたら
改めてギターを習いたいなと思っているし
三振の練習もしたいという気持ちももちろんある。

でもね。
基本的にワタシは歌いたいヒトなのさ。
今のところのギターのウデでも、まぁ歌の伴奏ぐらいにはなる。
そこからもう1歩踏み出していないのは、そのためかも知れない。
そういう意味では、バンド演奏があって歌えるのが一番いい。
(アイコンタクト交わし合いながら演奏するのが楽しいので
 カラオケじゃないんだなぁ)
もちろん自分の力量でいいのであれば
ギター弾きながら(あるいは三線弾きながら)歌うのもいい。
とにかく歌いたいのさ。

ハーモニーが好きだから合唱でもいいんだけど
そっちの世界はブラックスーツ着て、ボウタイつけて・・・
それがちょっとパス。
好きなスタイルで自由に歌えるなら合唱もやぶさかではないけど、
それよりはゴスペルなんかの方が合う気がするんだ。
きれいにハーモニーが決まった時の快感は
たぶん楽器演奏では(ワタシは)味わえないものだ。
1度だけギターソロ取ったことがあるけど、緊張と反省ばかり。
歌のような達成感や満足感は感じることができなかった。
楽器を歌わせることができれば違うのかも知れないけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵戈無用 | トップ | あの日から28年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事