風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

大迫へ

2018-09-15 | 生活の風景
秋晴れのこの日、花巻市の北東にある大迫へ。
ここは早池峰山、早池峰神楽の里であると同時に
ブドウ栽培が盛んでワインの里でもある。



東京から移住しているカンタくんが育てた
ワイン用ぶどう収穫の姿を取材。
初めての収穫は格別の喜びだろう
終始笑顔のカンタくんだった。



小昼(こびり)には
地元大迫の高鉱菓子店の栗饅頭とおちゃ餅。
栗饅頭は「饅頭」といっても実際には醤油だんご。
中に栗が丸ごと入っている。
旨い。



そしてランチはふじかめさんへ。
暮坪そばとミニ天丼。
近隣の蕎麦屋ではここが一番好み。

いい街だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セプテンバーバレンタイン | トップ | お神楽ビデオジョッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大迫へ ()
2018-09-15 13:47:37
私の好きな食べ物の写真ありがとう。花巻祭りがくればブドウが美味しくなると子どもの頃からの記憶でーす。大迫は星空が綺麗でしょうね。
返信する
>Kさん (風屋)
2018-09-20 09:35:57
お返事遅くなりました。
ちょうど昨日、カンタ君が育てたキャンベルを
ようやくいただくことができました。
最近は美味しい新品種がたくさん出ているので
キャンベルは久しぶりだったのですが、
爽やかな甘さでとても美味しいブドウでした。
彼の思いがたくさん詰まった初収穫。
これから広がっていってほしいと思います。
カンタ君の家「かんたはうす」からは
天の川も見えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事