風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

もの好き父ちゃん

2007-11-09 | 風屋日記
何度も書くけど、
次男の野球引退以来どうも週末がヒマ。
ということでもないけれど、今週末は日帰り上京。
明日土曜夜の深夜高速バスに乗って東京へ。
日曜朝7時ころ池袋についたら
まずはマックかどこかでのんびり朝食。
その後小田急線の経堂へと向かう。
11時からのアメフトの試合に間に合うように。
何のことはない、長男のチームの応援にいくのだ(^-^)

関東大学アメリカンフットボールリーグは大詰め。
長男のチームの所属する2部Aブロックも、各チームあと2試合。
6勝1分で優勝し入替戦に進んだ昨年とは違い、
今期はここまで3勝2敗3位と苦戦している。
特に前節の武蔵大戦は残り7秒で再逆転されての敗退。
悔しいねぇ。
でもまだ優勝の可能性が全く無くなったわけではなく、
単に地力優勝が無くなったというだけだし、
あと2試合を全勝すれば2位で入替戦出場も決められる。
サバイバル戦の最初、明後日の相手は現在4勝1敗で2位の国士舘大。
まずは何としてもこの試合に勝たなくては。
・・・ということで、直接応援に行くことにしたのだ。

私は長男だけではなく長男のチームそのもののファン。
愉快で、明るくて、気は優しくて力持ち揃いの好チーム。
そんな選手たちが集まったチームが
あと2試合ののうち1敗でもすれば入替戦出場は限り無く遠ざかる。
4年生は最後のシーズンを悔いなく終えるために
3年生以下は来シーズン初めての1部でプレーするために
まずは明後日全力で戦う。

明後日勝てば、今度は25日にリーグ最終戦である東海大戦。
今期の東海大は今のところ全勝で首位。
2年前まで1部でバリバリ結果を出していて、
今年こそ1部に復帰すべく熱い闘いを続けているチームだが、
昨年に続いてここに勝たなければいけない。
明後日国士舘大に勝てばまた応援に行きたくなるねぇ(笑)

・・・ただしどちらの試合も日曜日。
明後日は試合後すぐに東京駅に向かい、
月曜の仕事に備えて16時の新幹線で帰ることにしている。
ホントに試合を応援するためだけに上京するという
私はもの好き父ちゃんだなぁ(^^;
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「されど われらが日々ー」 | トップ | 11月10日 土曜日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風懐)
2007-11-09 22:08:12
ご長男は、アメフトの選手ですか。
我が家の高三と中1の娘たちはアメフトのファンです。昨年はふたりでクリスマスボウルを見に行ったんですよ。
返信する
>風懐さん (風屋)
2007-11-09 23:38:51
はい。
高校までは硬式野球部だったのですが、
東京の大学に進学して、何を思ったかアメフト部です(^^;
今はまだ2年なので出たり引っ込んだりですが、
かなりハマっているようです。
まぁ私もかつて若い頃にちょっと齧ったので
面白さは分かっている積もりですが。

風懐さんは大阪ですか?
関西はアメフトが盛んですよね。
まもなく関学vs立命館のガチンコがありますね。
スカパーで放送されるらしいので録画する予定です。

ちなみに次男は長女さんと同い歳。
今まさに受験勉強真っ最中です。
次男の方は大学で硬式野球を続けるようです。
返信する
羨ましい。 (parman)
2007-11-10 10:33:58
お久しぶりです。
まだ、子供たちの追っかけできるなんてとても羨ましいです。
私も大学時代チョットだけ「アメフト」をかじっていました。
野球をしていた関係でQBやったりWRさせられたり。
野球と一緒で攻守の切り替えがはっきりしているのですんなりと入り込めましたが、ボディコンタクトには正直戸惑ったことが思い出されます。

さて、我が家のW3年生。
上は、米沢で青春を謳歌しているみたいです。
卒業したら盛岡(最低でも岩手=本人談)に帰ってくるとか。
もう一人の3年生は「戦っています。」
宮城県内の大学に進学したいと猛?勉強中。

来週は推薦入試。担任曰く「成績以外は素行?も含めて問題ないのですが」だって(微笑)
さて、どうなることか。

買った負けたの野球は卒業したと本人は話しているのですが、果たしてどうなるでしょうね。
願わくば同好会でもいいから野球を続けて欲しい「バカ親」なのです。
返信する
>parmanさん (風屋)
2007-11-10 10:42:57
おや!? parmanさんもご経験者でしたか。
私は大学を卒業し、こちらへ帰ってきて社会人になってから
盛岡のクラブチームに入れてもらいました。
TEをやるつもりでしたが、いつのまにかNTやDEやってました。
私の場合はボディコンタクト大好きでした(笑)

推薦を受けることだけでもうらやましい。
我が家の場合、本人がすべて断っちまったので(^^;
じゃあ一般入試で入れるんかい!!・・・というツッコミは
シャレにならないので止めときます(笑)

多少お金がかかっても、追っかけ続けたいですよね(^-^)
でも私の今回の上京は、長男目当てではなく
あくまでチームの応援のつもりです。
何とかあと2勝!! 頑張れ~!!
返信する
続き (parman)
2007-11-10 22:01:56
学生の頃を前後して「ジョー・ロス」と言うQBが居て、自ら病と闘いながら、試合終了の時間に黄泉の国に旅立ったという実話がありましたよね。

某自動車メーカーが、自ら販売する車を冠にしたゲームありましたよね。

その時、中学校時代から文通(今や死語??)していた彼女(女性と言う意味で)と神宮で観戦したっけ。

横浜スタジアムでは、ブリンガル・ヤング大学??の試合も観戦した事があります。

そんな30年近くの前の話を長男さんの写真を見て思い出したりました。

背番号10はQB付近の番号ですよね。
返信する
>parmanさん (風屋)
2007-11-11 22:19:36
ああありましたね。確か映画になったのでは?
ブリガム・ヤング大が来日したのも懐かしい。
ヨコハマ・ボウルだったかジャパン・ボウルだったか
ちょっと記憶が定かではありませんが
日本の学生代表チームとの試合でしたよね。
QBは京大の東海だったでしょうか?日大の須永だったでしょうか?

ちなみに私はジャパン・ボウルのジャンパーをまだ持ってます。
背中に1987と書いてありますから、ちょうど20年前ですね(^^;
返信する
追伸 (風屋)
2007-11-12 09:01:25
長男は何せ線が細いので#10でWRです。
このチームではエースQBは#5をつけています。
返信する
WRですか (Parman)
2007-11-12 18:19:12
ボディコンタクトされるほうですね。(笑)
しかもボールを受けた体制で食らうタックルは想像を絶するものがありますよね。

その昔、テーピングはアメリカンフットボールから大々的に広がったと聞いたことあります。

あの体で防具はつけているとはいえ生身の体でコンタクトされるとすごい衝撃ですよね。

怪我防止のための防具とテーピング。そして厳密なルールの下行われるスポーツですよね。

とても懐かしく拝見しました。
返信する
>parmanさん (風屋)
2007-11-12 18:55:13
そうなんですよ(^^;
残念ながらホントに体は細いのでパワーポジションは無理。
DBやSFもハードタックルはちょっと難しいでしょう。
とりあえず多少スピードはありますが、FBやTBとなると
カット切るスポーツの経験はないので、まぁやっぱりWRですねー(笑)
タックルされた時の首が一番心配です。
昨年&今年の怪我は肋骨1度の他はすべて首でしたから。
横から膝に入っての靭帯損傷なら松葉杖で済みますけど
脊椎は恐いですからね。
一応「テーピングとマウスピースは手を抜くな」とか
「ラン・アフター・キャッチは無理するな」と言ってあります。
返信する
とはいえ (parman)
2007-11-12 20:36:49
熱くなってくると、親父の言いつけなんて「何のその」でしょうね。

私も昔、フェイスガードをひっばられて奥歯を数本失いました。

それ以来マウスピースをフェイスガードにつける紐は長くしましたが、当時は口とフェイスガードはほぼ直線でした。(それがかっこ良かったと思っていたのでしょうね)

無事に選手生活を終われるよう祈るだけしか出来ません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事