シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

北本:カワセミとシロハラを見た―!

2020-12-18 | 主に野鳥や昆虫

12月6日(日)、北本自然観察公園散歩で出会った野鳥の備忘録。。
いつものように、埼玉県自然学習センターに入って「生き物マップ」を確認して表に出ると、駐車場からの「ふれあい橋」に10人ほどが片側の手すり沿いに並んでいた。
何かの野鳥だろうと思い近づいて皆が見ている(覗いている)方向を眺めると、少し距離はあるが樹の枝にサービス精神旺盛なカワセミがいたー。


立ち位置を横移動し、コンデジのズームに頑張ってもらって記録する。↓画では分かり難いけど、原画はそこそこボケている。まぁ、仕方がない。


カワセミは、スズメ大(全長17センチほど)で、オレンジ色の腹に、青い(翡翠色という)背中がとてもキレイ。
横を向いたら、下の嘴が赤いのが確認できたので雌のようだ。


こちらを向いてとまっているので、なかなか背中が見えない。他の見物人から「背中が見えないかな~」との声が聞こえる。
すると、いきなりダイブし、手前の枯れたヨシにとまった。背中見えたーと思って記録。でも、後で画を確認したら、ピントはヨシに合っていた。これも、まぁ、仕方がない。

 

南側の林縁の園路を歩いていると、何かの野鳥が飛んできて、斜め後ろの樹の枝にとまった。カワセミよりも近いし、樹の幹や枝の隙間からしっかり確認できた。暗いので縮小した画では分かり難いが、それほどボケてはいない。

後で調べたところシロハラのようだ。シロハラは、カワセミより大きく全長25センチほど。冬鳥で腹は白っぽい。越冬場所としては西日本が多いらしい。(もしシロハラでなかったら、教えてほしい)
「腹黒の中年オヤジがシロハラを見る」という、ベタなキャプションが思い浮かんだけど、自分とは違うのでやめておいた・・・。


シロハラの方が位置が高いので、名前の由来となっている白い腹が目立つ。しばらくすると飛んで行った。羽根模様などは確認できず。


なお、シロハラが飛んできて、しばらくして別の場所に飛んでいくまで、園路の前にも後ろにも他の方はいなかった。シロハラが近くにとまってくれたのは、私の(意識はしていないけど)気配の消し方が上手いのかも知れない(=存在感が無いとも言う?)。

カワセミは久し振りだったし、シロハラはほぼ初めてのようなものだ。良い機会に恵まれた。

「高尾の池」には、対岸によく見るアオサギ、泳いでいたのはマガモたち。


他にもいたかもしれないけど、私に見えたのはそんなところだ。
なお、主目的(植物)のことは、いつものように別の日記でこれからとりあげる。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロで注文したら八ッ橋が! | トップ | 紅葉と新幹線、高圧鉄塔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2020-12-19 22:21:38
こんばんは。
カワセミが、綺麗に撮れて良かったですね。
私の大好きな鳥ですが、家の近くの川で一度しか見たことがありません。
シロハラは、私の家の庭にも、たまに飛んできます。
この頃、川沿いを歩かなくなったので、たまには歩いてみようと思います。運よくカワセミに出会うかもしれませんから。
返信する
明るい日射しの下 (地理佐渡..)
2020-12-21 06:43:26
おはようございます。

明るい日射しの下で良い風景を見られましたね。
カワセミはしばしば見ますが、雪がどかっとき
てからは見ていません。また、シロハラにつき
ましては佐渡にいる時しばしば見たのですが、
戻ってきてからはとんとみないです。

返信する
Unknown (ジダン)
2020-12-21 16:38:17
シロハラでオッケーでーす。
存在感・・いや失礼、気配を消すのうまいですね。
今年は池にちょっ珍しいのが入ったとか。
行ってないので今でもいるのか知りませんが・・。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2020-12-22 23:04:43
サービス精神のあるカワセミでした。私も好きな野鳥です。
シロハラが飛んでくるのですか~。けっこう男前ですね。
川沿い散歩はイイですね。水の生き物も見つかったり。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2020-12-22 23:05:02
本当に良い条件でした。できれば機材と腕がもっと良ければと。
シロハラの方が珍しいのでしょうかね。
雪が降ると野鳥はどこに行くのでしょう。
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2020-12-22 23:05:21
鳥見屋さんエビデンスを頂きました。ありがとうございます。
先日も行ったのですが、池は凍ってました~。
返信する

コメントを投稿

主に野鳥や昆虫」カテゴリの最新記事