シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

紅葉と新幹線、高圧鉄塔

2020-12-22 | 日常のできごと

12月13日(日)のこと。(植物のことは別日記でとりあげる予定)
埼玉県伊奈町の緑のトラスト保全第13号地『無線山・KDDIの森』を散歩した。
ただ、遊歩道は曲がっているし、どこからどこまでが範囲なのかよく分からない。
ふと、広い空き地(?)が目の前に現れた。高架が見える。あれは・・・、

コナラかクヌギの紅葉と新幹線(上越か北陸か)。


同紅葉と伊奈線・ニューシャトル。

なかなか普段見られない光景だった。

 

その後は、同県上尾市の『上平公園』に立ち寄る。この公園は所謂総合公園。
晴天だったこともあり、紅葉越しの高圧鉄塔に目を引かれる。


当然ながら、高圧線の真下に移動し正面(?)から見る。屹立。


回れ右をすると、その次の高圧鉄塔は赤白に塗り分けられた紅白鉄塔。
航空法で高さ60m以上の鉄塔は赤白塗装にする必要があるらしい。(もしくは点滅灯)

高さがあること自体凄いと思うが、個人的には一色塗の方がカッコよく見える。

 

ついでに、同園内にある砂感のある塔。何かのモニュメントかな。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北本:カワセミとシロハラを... | トップ | 朝の変な雲とイチョウの黄葉... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2020-12-26 01:27:09
こんばんは。
青空がきれいな日でしたね。
新幹線と在来線が、平行して走っているのでしょうか?

航空法で高さ60m以上の鉄塔は赤白塗装にする必要があると決められているのですか。紅白の鉄塔は、見たことがないと思います。

砂感のある塔は、ユニークですね。
返信する
Unknown (kawa)
2020-12-26 12:56:59
蟻塚?。違うか。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2020-12-26 19:03:14
ニューシャトルは新幹線の高架に沿っていて、新幹線の柱脚を有効活用しています。
紅白鉄塔ないですか?ということは珍しいのかな。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2020-12-26 19:03:36
>蟻塚?
え~バビルの塔ってことで、いかがでしょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-27 16:59:46
平成9年の公開された『鉄塔武蔵野線』という映画がありました。小学生2人が鉄塔の辿っていくという『スタンドバイミー』的な小説でしたが、とても良い作品でした。文庫の中古なら100~200円くらいで買えますが、送料のほうが高いかも。
返信する
Unknown (kawa)
2020-12-30 19:48:38
やっちゃいました。ニッサンと同じか。
返信する
多摩NTさん こんにちは (KAEDE)
2020-12-31 11:22:33
検索してみたら、「送電線の鉄塔を探訪しながらそのルーツを辿っていく物語」とありました。その気持ち少し分かります。図書館にあるかな~。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2020-12-31 11:23:29
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事