シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヤマボウシの2期咲き

2015-08-26 | 我が家~植物・生物

今、我が家のヤマボウシの花が咲いている。<画は8月23日>
一般的にヤマボウシの花期は6月前後で、我が家のヤマボウシは5月中旬ごろに咲いていた。その時できた果実は径1~1.5cmになり、中にはオレンジを帯びるものもある。それなのに、また咲きだしているのである。

この日記で遡ってみると、2年前の8月にも咲いていた。この時は「南東側の枝に多い」と記している。
今年の様子。まずは、上から南東側の一部。

下の方でも咲いている。

中段下あたり。花は終わりそう。


今年の5月にどれほど咲いていたか(記録していないし)よく覚えていない。ん~7:3位で、今の方が少ないと思う。

例えば、サクラの「十月桜」は年に2回、秋と春に咲くものとされているが、ヤマボウシは年に1回だ。明確な理由も分からないし不思議だけど、「何かの環境の影響で稀に花期が2回あるときもある」と納得するしかないな。

ところで、2年前はもちろん、今年も当初は何気なく見ていただけなのだが、ブックマークをしている「ディック」さんのブログを見て、そういえば!と23日に改めて見て記録した次第。

※ディックさんのブログ(備忘のためリンク先を記載させていただきます)
<8月20日> 3ヶ月遅れのヤマボウシ http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-6846.html
<8月25日> 2期咲きについて考える http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-6848.html

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹から小さい木くず | トップ | ユズリハのその後 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-08-30 18:48:16
花を咲かせる というのは、実を作って子孫を残すことに繋がって、植物にとって一番大切で、しかもエネルギーが必要とされる仕事なんですよね。
だから、こういうことはとても気になって当然です。
回数は多い方がいいけれど、簡単にはいかないから…とか、いろいろと事情があるのでしょうね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2015-08-31 21:43:21
子孫を残すというのは動植物の生きる証のようなものでしょうか。また植物の場合、花を咲かせるための天気とか温度とかの自然背景というのもあるのでしょうね。まぁ、詳しい学術的なことは分かりませんが、ヤマボウシにもヤマボウシの都合があったってことですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-04 23:20:09
山ぼうしが二度先したのですか。
急に涼しくなったからでしょうか。

私が植えた朝顔は、9月になってやっと咲き出しました。
今年は、咲かないかもと思っていたので嬉しいです。
毎朝、いくつ咲いたか数えています。
返信する
Unknown (ringo)
2015-09-04 23:21:03
すみません。名無しになっていました。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2015-09-06 18:06:34
今日見たら、二度咲き達の花はほぼ終わりました。
一度目の5月に咲いたのは果実が熟して落ち始めています。
アサガオの花が咲いて良かったですね~。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事