シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2010

2010-06-27 | 我が家~植物・生物

基礎知識:ネジバナは、小型のラン科の多年草。花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけるが、その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからこの名がある。別名「モジズリ」、「ネジレバナ」、「ねじり草」とも呼ばれる事もある。

昨年の5月、キッチン横のベランダに数年置き忘れた鉢があり、苔?と枯れたような草、1本だけ緑の草があった。その草が6月になって花を付けた。ネジバナだった。そのネジバナだけを別の鉢に植え替えた。

そして、一年経った今年のネジバナは・・・?

6月13日、伸びた葉の間から花茎が2本。リッパに育っていた。しかも、葉は昨年よりも大きいです。

先端の方は、これから花になるであろう!?という蕾の赤ちゃんが集まっている。

約2週間後の昨日(6月26日)、花が咲いていた。ところが・・・!

デカイ!のだ。花茎を測ったら45センチある。カチャッてみると、「花茎は20cm前後であることが多いが、30cmを越えることもある。」という。ということは、45㎝ってのはかなり・・・だな。

ねじり方は、イマイチのようだ。(これから変わるのかもしれないけど。)

花の色はまだ色が薄い。もう少しピンクが強くなると思う。花は小さいけど、近くで見るとランの仲間なんだな~と感じさせてくれる。

ちなみに、昨年書いた日記から画像をさがしたので、比べるためにも載せておこう。

やはり、全然違いますな!
ところで、気になる記事があった。「ネジバナ単独で鉢植え栽培をしようとすると、栽培がかなり難しい場合がある。」そうだ。今年は大きく育ったけど、来年も元気に育ってくれるのかどうか…。れにしても、大きいな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春花壇「平和の風」 | トップ | ないてい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい (hiiragi)
2010-06-28 01:00:09
鉢で咲くネジバナは初めてみましたよ。

それにしてもでかいねぇ。
ネジバナ (KAEDE)
2010-06-28 23:26:17
そういえば、鉢植えのネジバナは私も見たことがありません。(こんな大きいのも見たことありません。)
でも、我が家の庭は日当たりが良くないので、ベランダに置くしかないですね。んで、何故ネジバナを?って話になると、これを見ると、以前の義母宅の庭を思い出すわけで…かな。
http://blog.goo.ne.jp/ino1127/d/20070701

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事