シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

実家での光景:川とか…

2010-11-06 | 家族・帰省・イベント

昨日は仕事で遅くなり、家に着いたのが23時前。そして、今日は朝食後に「ぶらり途中下車の旅」をみた後、出したばかりの炬燵で・・・3時間位は寝た。
外出したのは、夕方図書館に行った時だけ。(先週の同級会から)まだまだお疲れだな~。

(前回の続き)
この時期に実家に帰ったのは、過去に1回か2回しかない。なので、秋らしいところを・・・と思ったが少し早かった。

田舎は川を挟んで東と西に集落が分かれている。(川は信濃川の支流では一番長い。)行った時は、雨のため増水していた。


↑写真の右側の上の方に私が住んでいた実家があった。(今は、奥に見える橋を通る国道沿いに移っている。)幼少の頃、坂を下って川辺まで行くのは、ちょっとした冒険だった。

小学生の低学年のころは、「泳いでもよい」川だったが、この辺りは水深がかなり深いので、川遊びをするような場所ではない。ここで泳いでいるのを見たのは、(後にも先にも)当時帰省していた叔父さんくらいだろう。
上の写真を撮ったのは、昔と変わらない鉄橋の上から。


晴れていたら、もう少しキレイに見えるはずだけど・・・曇天と相まって暗いね~。
このアングルから橋を見るのは初めてかも知れない。何故なら、昔はお店が建っていた。
この橋から下をみると、たくさんの魚が泳いでいたものだ。また、濁流の時などは水の流れをみていると、ちょっと気持ち悪くなってきたのを想い出す。


ついでに、生家の隣の石垣イチゴ。イチゴってこの時期こんなに葉の勢いがあったかな~?

しょっちゅうキャベツ畑を見ている同級生も驚いた、キャベツ(の外葉のリッパさ)。

少し寄っただけなのに、実家でもらった袋いっぱいの柿と久保田。キノコやヒメタケの瓶詰もいただいた(ありがと)。


柿は、すでに近所に配り済。山で採れた渋柿の渋抜きだという。甘かった。
柿といえば、生家の前には柿の木があり、先のとがった柿が採れた。シャキシャキしておいしかった。モモンガもいたな~。

まぁ、それはともかく、同級生と一緒だったこともあり、昔を想い出す散歩だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家での光景:看板 | トップ | 甥っ子の結婚式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省して・・・ (BOO-)
2010-11-07 17:52:58
懐かしい写真にまたまた感激!いちょうの木の写真、見たかったな・・
返信する
それが・・・ (KAEDE)
2010-11-07 18:39:25
BOO-さん、こんばんは。
私もね、「元保育所があった所に、今も残る大イチョウ」みたいな感じで載せたかったんですけど、写真がボケボケで・・・。
撮った後確認したはずなんですけど~残念。また、機会があれば・・・あるかな!?
それはそうと、BOO-さんの「○○○ー日記」がお披露目されるのを心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事