シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

急行が!

2008-10-10 | 飲んだときに…

昨夜は飲みに行って遅くなったうえに、いつもより飲みすぎてしんどかったな~。
さて、通勤途中の乗換駅である「上野駅」の普通電車の最終は23:46発。この一つ前の電車が23:23発なので20分以上あいてしまう。昨夜は23:25過ぎに上野に着いたので、ラス前は出た後、少しでも早く帰りたいので23:33発の急行に乗ることにした。急行券を買って(この時、おかしいな?とは感じたんだけど酔っていたし)、乗り込むと空いていたので、適当な席に座る。

しばらくして停車駅のアナウンスがあった。聞きながら「エッ!?」と、そうだダイヤ改正してから最寄の駅には停まらないのだ。しまった!んだけど、お金払ったし、座ったし、眠いし・・・次の停車駅で乗り換えることにした。んで、ケータイに目覚ましをセットした。これをしないと大変だ!急行「能登」は、長岡駅を経由して翌朝(06:29)には金沢駅に到着してしまう。

ふと、反対側の席をみると、裸足の足が見えた。ん?シートを回転させ、ボックス状態だ。靴・靴下を脱いで横になり、足を対面のシートに乗せている。空いているとはいえ、この先は分からないのに…自由だわ。酔っ払いと思われるオッちゃんは、すでに熟睡していた。どこまで行くのか知らないけど「金沢まで行っちゃえ!」…少し思った。

私は、すぐに寝たようだが、寝過ごすことなく起きることができた。本当に良かった。
それにしても、この急行、以前はもっと発車時刻が遅くて、普通列車の最終がでた後だったのだ。最寄の駅にも停まったし。最終に乗り遅れたときでも「最悪、急行があるから…」という安心感があった。それなのに、時間は早くなるし、最寄の駅には停まらないし、なんでそんな事になっちまったんだいJR東日本!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルフ | トップ | 煙草の購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事