シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

春はもうすぐ、春はすぐそこ

2013-03-04 | 音楽と…

春一番が吹いて朝晩寒いながらも空気が変わったように思う。暦も3月、春はもうすぐやってくる。
そんなことを考えている時に頭の中に流れるのは、キャンデーズの「春一番」ではなく、柏原芳恵の「春なのに」でもなく、石野真子の「春ラ!ラ!ラ!」は惜しいとして、昔のフォーク小僧はやはりNSPの『春はもうすぐ』だ。

言うまでもなくNSPは岩手県出身。冬や春の唄は多い。
『春はもうすぐ』はそのタイトル通り、春はまだかまだかと思う春待ち歌だ。
「はる~~は もぉ~すぐ~はる~はすぐそこ」というフレーズのハモリと平賀さんのベース音が耳に残る。

春はもうすぐ
(♪3番)
 冬の間に用意をしてさ
 春になったらでかける用意をネ
 どこという訳じゃあないけれど
 いくのはきまってあの娘の家の前

 冬は寒くて風邪ひきそうで
 部屋にとじこもっているのです
 春はおそいおそいと思いながら
 本をめくっているのです

 春はもうすぐ 春はすぐそこ・・・

 http://www.youtube.com/watch?v=M76IT9lLCWU

この歌はNSPの3枚目のLP『NSPⅢ ひとやすみ』(1974年9月25日リリース)に収録されている。LPジャケットがカワイイ。

このLPにはヒット曲『夕暮れ時はさびしそう』をはじめ、『春はもうすぐ』『かげふみ』『雪どけ水はつめたくて』『雪の精』『冬がのぞいている』など前述したように冬~春の唄が多い。

冬がのぞいている
(♪2番?)
 日はまた少しかたむいて屋根は赤くなってくる
 いつもと同じ景色の中で 自分だけが年おいて

 ボクもきっと自分の年を数える時がくるだろうな
 頭の白髪が増えるのを 気にする時がくるだろな

 冗談なんか言えないで
 しくはっくのいったりきたり
 出るまくなくて暇そうな てるてるぼうず

 http://www.youtube.com/watch?v=rklditKXqX8
 

春はもうすぐ・冬がのぞいてる、共に天野滋さんの作詞・曲だ。天野さんは1953年生まれなのでリリース時は21歳の頃。
この頃から自分の年(老い)や白髪を気にするイメージを持っていたんだな。
年を数えたら、私は天野さんよりも(数ヶ月)長く生きている。髪を染めながら。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の見櫓:頭頂部の飾りが・・・ | トップ | 振興センターとお寺の鳥さん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (ジダン)
2013-03-05 23:50:13
1953年生まれ?
KAEDEさんも?
そんなこたぁないやろ-。(笑)
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-06 00:12:21
私は1953年ではないですよ~ (^_^;)
(説明不足ですね。)
数年前に亡くなった天野さんの享年を超えました・・・。
返信する
下心でNSP (我愛羅)
2013-03-06 15:49:39
高三の時、当時友人と受験準備のため行っていた代々木ゼミナールの冬季講習で隣に座った女の子があまりに綺麗な子で、休憩時間に声をかけて話しをするようになりました。その子がNSPが好きということでしたが、その時は正直全く知らなかったのですが適当に話を合わせ、帰り道に急ぎレコード屋に行って「NSPⅢひとやすみ」を買い、次の日にはその娘にNSPを語っていた自分が思い出されましたわ。綺麗な子だったな・・・
返信する
NSP (kawa)
2013-03-06 23:16:00
ニューサディスティックピンクの略、熱烈なファンなんですね。(この歌、聴きましたが、知りませんでした)
リーダーも亡くなってしまいましたものね。
返信する
NSP (我愛羅)
2013-03-07 11:13:08
昔、NSPがMC(当時はDJといっていた気がする)をやっていたラジオ番組で、天野氏が自分達NSPの正式名称を「納豆そらまめピーナッツ」もしくは「何と凄いプロみたい」と言っておりました。
返信する
我愛羅さん こんばんは (KAEDE)
2013-03-07 23:14:41
NSPのファンということは、イイ子でしょうね。
しかも綺麗だとは・・・イイ想い出ですね。
「知らなかった」のはいただけませんが、
「NSPⅢひとやすみ」をご購入!ありがとうございます。

「納豆そら豆・・・」「何と凄い・・・」はライブLPにも
収録されていますのよ~。ちょっとした当時のネタですね~。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-07 23:15:38
アマチュアの頃「ニューサディスティックピンク」という
名称だったようです。プロになってからは「N.S.P.」ですね。
田舎にいましたし“熱烈”ではないかもしれませんが、フォーク流行り
の中、どのグループよりも聞いていました。
返信する
ひとやすみ (パセリコ)
2013-03-08 17:46:32
KAEDEさん、こんにちは。
朝晩はまだ少し冷えるけど、昼間は暖かく
はる~は~すぐそこ・・・な気配は感じて来たけど
黄砂に花粉にPMなんとか・・とかがたくさん
飛んでいそうな空です。
「ひとやすみ」に収録されてる「なんて空だろう」
中村くんボーカルのロックっぽい曲が似合う
今日この頃です。
この曲、最近になって聴くようになりましたが
エレキギター(?)が弾けてます!

「かげふみ」や「冬がのぞいてる」は私の中では
上位に入る大好きな曲です。

私は、天野さんの旅立った年まであと2年です。
KAEDEさんは私より少しお兄さんですかね。
返信する
パセリコさん こんにちは (KAEDE)
2013-03-09 19:29:01
春はもうすぐ・・・いやいやもう春でしょ!?
みたいな陽気の昨日今日です。
実家(新潟)にいたら『さくら草』の感じかな~。

空にはいろんなモノが漂っていますね~。
九州の方はかすむほどだとか。困ったものですね。
♪晴れたところで行くとこなんかある訳じゃないが

そうですか、KAEDEは2つ上のようです。
ということは“ほぼ同じ”ということで
これからも宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

音楽と…」カテゴリの最新記事