3月28日(土)の夕方、家でパソコンに向かいながら、Radiko(ラジコ)を流してみた。(ん?ラジオだから「つける」でよいのかな?)
TBSラジオの『大沢悠里のゆうゆうワイド』だった。聞くともなく聞いていると、番組で大沢悠里さんのパートナーを長年務めていた「さこみちよ」さんがこの日で卒業(降板)するという。
「さこみちよ」さんのことは覚えが無いので「へ~」なのだが、「高田みづえ」よりも数か月先に『潮騒のメロディー』を出していたことに触れてアレコレ言っていたので、エッ!?となった。高田みづえは特にファンではなかったけど同年代だし、潮騒のメロディーももちろん知っている。。
懐かしく思いYouT何とかで探してみると、『夜のヒットスタジオ』の動画だった。白いドレスでメドレー。後ろの方には若嶋津が座っている。あ~そういう時かと。涙しながら歌っているのを見ると、ひょっとしたら最後のテレビかも、と思いながら見ているとこちらもジ~ンとしてきた。
その後、高田みづえの他の曲をしばらく流していた。大概の歌は知っていた。
今の若者は知らないだろうけど、昔のアイドルは歌のオーデション番組でのチャンピオンが多く、夜のヒットスタジオだけでなく音楽番組は生放送で当然生バンドだった。今のようにCD音源での口パクなんてなかった。歌手もバンドもそのプロだった。
でも、YouT何とかのおかげで、若い方も見聞きすることができ、当時を凄い!エライ!素晴らしい!と感じる方もいるようだ。イイことだ。
さこみちよ、大沢悠里といいコンビだったのに。
ラジオのギャラは安いと聞いていますが、それでも、長年続けていたレギュラーをはずされると、キツそう。
土日の朝に車で出かけるときは、「ナイツのちゃきちゃき大放送」「安住紳一郎の日曜天国」を聞く機会が多かったです。これから在宅勤務の時でラジオを聴くときは、まずTBSラジオを聴いてみます。
私は、「私はピアノ」が好きです。
今は、男性も女性もグループで歌う人がほとんどになってしまいましたね。過去が良かったです。
そういう時代なのかもしれませんが、歌手というならば、生で歌ってほしいと思いますね。