シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

「森林公園」というところ

2012-10-20 | 日常のできごと

昔々10代の頃、上京し東武東上線沿いで一人暮らしをしていた。当時の東上線は床は板張りで扇風機が回っていた。
電車内出入口の上に東上線の駅名案内があり、「森林公園」は最後の方に書かれていて、「森林だもんな~ずいぶん遠い所にあるのだろうな~」などと思っていたことを想い出す。

その後、もう二十数年になるが「森林公園」が車で1時間かからない所に住んでいる。
初めて「森林公園」に行ったのは2年前。子供達は幼稚園の時に遠足で行っている。

先週、4回目となる森林公園に行ってきた。初めてから2回は中央口から、3回目は南口から、そして、今回初めて西口から入った。

西口の行き方をナビの通りに進んでいくと、途中で「森林公園駅」の近くを通り、その道路案内板を見ながら前述のような思いに耽ったしだい。

カーナビの情報を更新していないので、西口に至るまでは有料通りになっている。そんなことはないだろうと進む・・・・・そんなことはなかった。

駐車場は近くの民間を利用した方が良い(かもしれない)。数十秒~数分遠くなるが料金は半額以下だ。中央口や西口は民間の駐車場が公園の駐車場の近くにあるのだが、初めての西口は入口が大通り沿いで、周りは田んぼで・・・・・まぁ然るべきところに落ち着いた。

この時期、森林公園では景観植物になっている以下の3種類が見頃だった。
 ・コキア http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-342.html
 ・コスモス http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-343.html
 ・コリウス http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-344.html

リンクのように「きれぎれの楓彩」で取り上げたが、その他の植物に関しても、もう少し続く予定。森林公園はフルネームで『国営武蔵丘陵森林公園』、やはり国営だけのことはある・・・・・と思ったネ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べったら市2012! | トップ | ネジバナ、ベンジャミン、カ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東上線 (kawa)
2012-10-23 18:17:36
意外と近いのに、森林公園、すごく遠くに感じました。
でも西武線に住んでいると、やはり足が向かないですね。
今までに車で2回行っただけ。
広すぎて歩き疲れた記憶があります。でも、緑いっぱいでいい公園だと思いました。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-10-25 20:21:55
確かに、同じ埼玉ですけど遠く感じます。
しかも、同じ時間を東京方面に行くよりも
何故か遠くに感じます。
東京勤務サラリーマンの変な感情があるようです。
それはそれとして、樹見散歩にはイイ公園ですね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-10-26 16:05:02
あ、いつも出てくる森林公園って、武蔵丘丘陵森林公園のことだったのですか。
昔よく行った頃は、花や木になんか興味なかったしなあ。駅前で自転車借りて走りましたね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-10-27 23:07:28
えっそうなんですか、神奈川から?
もし機会がありましたら、改めて行ってみていただけたらと思います。
ディックさんなら、たぶん数回は通う事になるでしょうね~。
返信する
Unknown (ディック)
2012-10-30 12:00:20
山ぼうしさん、
若い頃何回か出かけたのは、中野新橋に住んでいたからです。
横浜からでは、ちょっと遠いですね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-10-31 00:45:48
ですよね~。
私が横浜が「遠いな~」と思う以上に遠いと思います。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事