シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

レシートの一文/道路は雲の中/○○弱

2023-07-02 | 日常のできごと

●レシートの一文にほっこり
社用で伊豆の山あいに行った際、ぽつんと店があった。「おはぎ」の製造販売をしている専門店。こんなところで!?という感想はさておき、せっかくなのでお土産にと購入した。
帰宅して家族といただく。少し塩味が効いて食べやすい。家族にも好評。
後日、レシートを見ると「雨に濡れた紫陽花が嬉しそうな季節になってきました。「おはぎ」には添加物を使用していない為、消費期限は24時間になっています。」という文章が記されていた。
直接お店とは関係ない一文「雨に濡れた紫陽花が嬉しそうな・・・」を記載するって風情があるしステキな心遣い。また行くときには(一年後?)立ち寄ろうかなと思う。

●伊豆の山の道路は雲の中
箱根峠から南下していくと「もや」がかかってきた。徐々に視界が悪くなり「こんなことは初めて」と何回か来たことのある同乗者が驚いていた。確かにそれほど標高が高いような認識はなかったので私もビックリ。
しばらく進むと雲は無くなり、青空が見えてきた。天候が変わったようだ…と思っていたが、戻りに同じところを通ると、変わらずに雲の中。
十国峠の辺りで車の外気温度を見ると22℃。坂を下りきった小田原辺りで28℃だった。
ちなみに後日、標高をマップで確認すると、雲の中は標高700m前後だった。地形によるのかな。

●1時間弱や半分弱の認識
ラジオで聞き「えっ!そうなの~!」と驚いた。若い世代では誤解している人が多いという「○○弱」という表現。
少し足りない時間や量のことをいうが、これをプラスすることと認識しているらしい。例えば、55分と65分のどちらが1時間弱?で、65分だとするもの。
何故そんなことになるのだろうと考えてみた。ん~~~反対語の「強」がつく単語を話し言葉で使わないせいじゃないか・・・しっくりこない自己解釈。

ラジオでのオチ。「半分弱は范文雀でサインはV」
『サインはV』は見ていたはず。ドラマでの役名を忘れたので調べてみると「ジュン・サンダース」役だった。

タンデム自転車を見た 〔追記:7月3日〕
会社からの帰り、家に向かい歩いていると、タンデム自転車に壮年くらいのカップルが2人乗りし、走行していった。当地でタンデム自転車を見るのは初めてなのでビックリした。
んっ?でも、タンデム自転車ってそれなりの施設や観光地で見たことあるけど、当地の公道でも可能なのか?
調べてみたら、埼玉県では2021年(令和3年)7月1日からタンデム自転車の2人乗りによる公道走行が可能になったようだ。さらに、今年の7月から最後に残った東京都でも可能になり、全国で行動走行が可能になったという。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシートの金額がゾロ目で!? | トップ | ウマノスズクサとジャコウア... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2023-07-02 21:03:30
こんばんは。
伊豆の山間のおはぎ屋さん、レシートに書かれた言葉に、趣きを感じますね。美味しさが増すようです。伊豆へ、私もまた行きたくなりました。
気になるタンデム (地理佐渡..)
2023-07-05 05:45:26
おはようございます。

二人乗りのできる自転車。確かに書かれている
ようで、どこででもと思って居ましたら、今は
良いようですよね。妻と乗る場合どちらをすれ
ばか迷いそうです(笑)。
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2023-07-05 23:44:21
ご同意頂いて嬉しいです。ほ~、へ~と。なるほどな~と。
レシートでこういう発信もできるのですね。今後は捨てる前に良く見ようと思いました。
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2023-07-05 23:44:44
二人で別々の自転車で一緒に移動するなら、タンデム自転車もありですね。狭い道には不向きでしょうけど。
妻との前後問題・・・我が家だったら私が前かな。前さばきは車を運転する私の方が安全かも?
〇〇弱 (kawa)
2023-07-07 19:09:57
若い人の解釈についていけないですね。
私には、理解できないです。
タンデム自転車 (kawa)
2023-07-07 19:15:22
どんなものか、検索して、納得。
操作が難しいのでしょうかね。二人の意気が合う必要がありそうですね。
どれだけ普及するか。
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2023-07-09 12:05:38
忘れましたけど、自分の若い時、こういう勘違い解釈があったかもしれませんね。
タンデム自転車は、その昔に観光地で乗りました。どうだったかな?想像すると、やはり慣れが必要かもしれません。

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事