シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

「ふなずし」で悪玉減少

2009-01-23 | 巷のニュース

滋賀県名産の「鮒鮨」の乳酸菌の1種が、悪玉コレステロールを低下させる作用があることが分かった。機能性食品などが開発できれば、過剰なコレステロール摂取による動脈硬化など生活習慣病予防につながるらしい。

歴史のある日本の料理に、そのような効果があるとは…感心な鮒鮨ですね。しかも、その乳酸菌は鮒鮨からしか見つかっていないそうだ。唯一無二の存在なわけです。

鮒鮨は発酵による乳酸の酸味と臭気が強いので、どちらかというと苦手だ。
お値段は?とカチャッてみたら(希少なのでソコソコと思ったけど)、予想以上に高い!にごろ鮒スライス90gで4,500円、子持ち鮒樽本漬けは正味10kgで68,000円

鮒寿司の主原料となるのは、琵琶湖で捕れる天然二ゴロ鮒(いお)。代用されるのは銀鮒(ひわら)のようだ。通の方々に言わせると、やはりニゴロブナはクセがなく美味しいとの評判。リーズナブルなのは当然銀鮒だ。
二ゴロ鮒は湖岸のヨシ原減少や水質の悪化、湖岸のコンクリート護岸化にともなう産卵床破壊、外来魚などにより減少していることで価格が1尾数千円と高騰している。

折角素晴らしい乳酸菌だというのに、このままでは滅多に食べられなくなる(今でもそうか?)。何とかならないものか!?


琵琶湖といえば・・・こんこんと自噴するわき水を引き込んだ、いわば屋内の井戸端がある地域がある。わき水は、壷池に溜められ、調理や洗い物に利用され、使い終わった水は、コイの泳ぐ端池(はしいけ)から水路へと流れ出す。このコイが米粒や野菜くずなどを食べ、水をきれいにしてくれる。
以前、NHKで何度か放映していた、川端(かばた)のある風景だ。行ってみたいな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ディケイド』が始まる | トップ | 「ぼてふり」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巷のニュース」カテゴリの最新記事