シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

紹興酒のお燗

2010-06-24 | 飲んだときに…

昨夜は、会社の近くの大衆的中華料理の店で紹興酒をいただいた。夏のキャンペーンで3年物が1,000円。
飲み方は、癇ということになり、他の方は砂糖も頼んだ。
暑い時は温かい飲み物がいいね~とオっちゃん達。

運ばれてきた紹興酒は、イマイチぬるかった。そこで、もう少しだけ癇をしてもらおうと、店員さんAに告げ、待つことになった。ところが、なかなかこないのである。
何度かこの店に来ているので、注文を告げた(日本語のあまり上手でない若い)Aさんは、ちょっと危ういところがある…という認識がある。

そこで、別の店員さんBに「どうなった?」と聞くと、分かっているというような素振り。その後すぐにBさんが持ってきた。

すると、(案の定)超熱燗だ。瓶は素手では持てない。布巾を使ってつぐ。店内はあったかいのに、コップからは湯気がハッキリ見える。喉越しアッチッチ。
この熱さ・状況が妙におかしく、しばし笑いながら飲んでいた。


ちなみに、以前も日記に書いた事があるけど、紹興酒はモチ米に麦麹を加え、発酵後濾過して、瓶で数年間熟成させたお酒。長く貯蔵することで、コクのある甘味と酸味が見事に調和し、芳醇な味わいとなる。さらに、辛口・甘口といろいろな種類がある。中国浙江省紹興市で作られた老酒だけが、紹興酒と呼ばれる。
フランスのワイン、日本の純米吟醸酒と並び「世界三大美酒」と称されている。
美味しい紹興酒は、常温ストレートが良いようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒屋の『前掛け』 | トップ | 平均視聴率30.5% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事