シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

日向水木と山ぼうしの花が!

2006-09-03 | 我が家~植物・生物

我が家(住まい)は平成10年に分譲を買いました。
戸建が希望でしたので、もちろん郊外。ローンまだまだ一杯。
当時、それほど広くない庭に何を植えよう?と思案し、
シンボルツリーを「山ぼうし」にし、玄関脇の1畳位の
空スペースには「ヒメシャラ」や「日向水木(ヒュウガミズキ)」を
植えました。結構気に入っています。

先週くらいから日向水木の花が咲きました(写真)。
今、4~5本(輪?ん~ここでは本で)咲いています。
ビックリです。この花は3月下旬~4月上旬に咲く花です。
今と比べれば寒い時期です。

また、今日、2階のベランダでメダカの世話をし、
腰を伸ばしながら庭の方を見ていたら、なんと
山ぼうしの花が2本咲いているではありませんか。
この花は6月ころに咲くのですヨ。

季節外れの花というのは確かにありますけど、
特に、日向水木ちゃんはどうしたのでしょう?
何で咲いているのよ?それに貴女はまだ葉がつく前に
たくさんの薄黄色の花をつけるのが持ち味なのに…。

でも、緑の葉の中にちょこんと咲いているのも良いね。
もう少し頑張って咲いていてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見!カナヘビの赤ちゃん?... | トップ | カナヘビの赤ちゃんが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事