シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家のカエデとネジバナ

2012-11-11 | 我が家~植物・生物

数日前から鉢植えのカエデがキレイに紅葉となった。
夏から葉がクタっとしてイマイチ状態が続いていたので、大丈夫かな?と少し心配していたのだが、そのまま一気に紅くなった。

↑は昨日午後3時頃の様子。陽があたって全体的に分かりにくい。そこで、今日は上からの画を撮っておこうと、ベランダからのぞいてみた。
すると、やはり葉がクタっとしているし枝先の葉が例年よりも少なく感じる。結局撮ること自体止めた。

ちなみに、昨年11月20日の様子↓。

この時の日記には「ほぼキレイに紅葉になった。」と書いているので、今年の紅葉は10日ほど早いと思われる。ん~どうなんだろう。
それに、この先このカエデをどのように剪定したら良いのかまったく分からない。

 

10月22日に取り上げた「ネジバナ」の植え替え。後日(10月27日)写真を撮っておいたのだがアップしてなかったのでついでに載せておこう。

今年8本咲いた株はまとまっていたので3つほどに分け、新しく増えた小さい芽を隙間に植えてみた。これが正解なのかどうかも分からないけど。
ちなみに、昨年1月30日の画があったので比較のため載せておこう。

この後、昨年の夏は4本咲いて、今年の夏には8本に増え、落ちた種が育ち今の状態になったわけで、増えるものだな~と実感&このまま無事に越冬してほしいと期待!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日、シクラメン | トップ | 初めての「万世橋」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-11-13 20:19:27
ご自宅でカエデの紅葉、いいですね。要求水準が厳しいようで…。
わが家にもあるにはありますが、少しもきれいでない。昨年も一昨年も撮る気すら起きません。場所が悪いのか、木が疲れているのか、潮風にやられてしまうのか…。
返信する
カエデ (kawa)
2012-11-15 23:20:31
の紅葉、見事ですね。うらやましいです。
昔、我が家にも、芽吹いたモミジが鉢で大きくなり、見事な紅葉をみせてくれました。15年ほどで寿命。

ミニモミジ、3回ほど挑戦していますが、20センチくらいになると枯れてしまいます。難しいです。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-11-15 23:33:24
いえいえ厳しくないですよ~。
コレしか身近にないので・・・昨年と比べると何となく・・・です。
ご自宅のは何が原因なのでしょうね。でも、樹にとってはその状態が良かったり!?
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-11-15 23:37:36
15年も!それはスゴイのでは。
よほど園芸に熱心な方は別にして、
鉢で長い年数保つのは難しいことだと思います。

返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事