シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

上野駅13番線ホーム

2011-05-14 | 日常のできごと

先日、通勤の行き帰りで、西村京太郎さんの『上野駅13番線ホーム』を読んだ。
物語は北海道から寝台電車で東京に働きにきた若者から始まる。亀さんも東北出身なので、随所に上野駅と故郷の想いがちばめられていた。

その昔は、東京の北の玄関口であり、東北・北海道や上信越からの長旅の終着駅だった「上野」。
「ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く」上野。

終着駅として利用されているのが13番線以降のホームで、現在は「低いホーム」と呼ばれている(味気ない)。

私は新潟出身で、通勤で使う乗り換え駅は上野駅。
会社からの帰りは13番線ホームから発車する電車もある。
小説を読みながら感慨にひたるところがあった。

しかし、よくよく思い出してみると、帰省で上野駅を使ったのは10代の後半から20代の後半。
でも、新幹線を使うようになってからは、近代的だし早くなったし「あ~上野駅」という感慨は薄れたので、急行佐渡(特急ときは高いので)を使っていた頃とすると・・・数年しかないな。


上野駅はターミナル駅なのに高いホームでも階段は狭いし、通路も狭い、変な段差はあるし、地下鉄は遠いし・・・不便だといつも感じるが、駅舎自体が古いし、特に低いホームの方は昭和や国鉄を感じさせてくれる。出身地によっては郷愁も覚える。当面はこのままでもいいか。
それに、東北縦貫線が開通したら、乗り換えの人渋滞もかなり緩和されるだろうしね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーションと外食 | トップ | ヤマボウシとネジバナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野 東京  (我愛羅)
2011-05-16 14:22:24
東北から出てきた自分にとって、上野駅は最初に「東京」を感じる駅でした。
お祭りでもないのに異常な人混み。物凄い人が口数少なく寡黙に早足で異動する様。田舎モノには絶対にわかり難い駅構内の造り。そして噂で聞いていたぐるぐる回る電車(山手線)から見えるビル群。その全てが恰も何か試されているように感じました。
返信する
上野駅 (kawa)
2011-05-17 00:29:25
西村京太郎シリーズ、好きですね。
小説も読みましたし、TVのサスペンスでも、よく見ています。

個人的には、30代前半で、北海道に求人に出かけたとき(3年で7回ほど)に、上野駅発の寝台特急をよく利用したので、懐かしく感じます。
返信する
あ~上野 (KAEDE)
2011-05-18 00:39:44
我愛羅さん、こんばんは。
当時、駅でうろうろしていたのを思いだしました。
田舎者を試す街=東京だったかもしれませんね。
田舎者が集まった街=東京と思えようになったのは、いつのころかな~。
ノスタルジーですな~。
返信する
西村小説 (KAEDE)
2011-05-18 00:48:17
kawaさん、こんばんは。
西村氏の場合は特に地方の駅や街が舞台になりますが、
自分の知っているところが出てきたら嬉しいだろうな~、
と思いながらも、田舎には電車(列車)は通ってないからな~残念!

レーモンド松屋さん、聴きました!
流石長年歌いこんでいる方ですね。
私も、そのうち紹介したいと思います。
返信する
レーモンド松屋 (kawa)
2011-05-18 10:44:50
メジャーになって、紅白に出てもらいたいです。
カラオケでも歌いたいです。
返信する
レーモンド松屋2 (KAEDE)
2011-05-20 00:19:31
いや~kawaさん、私にはカラオケは敷居が高そうです。
下手さ加減がよく分かりそう!?
アラカン、ガンバレ!ですね。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事