シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

一人飲み、三人飲み/裸の芸人

2015-12-13 | 飲んだときに…

先週の火曜日のこと、
会社からの帰りに家の最寄り駅にとまる電車が人身事故で止まっていた。
そこで、並走する他の電車で途中まで行ったが、まだ動かず。
しょうがいので待つしかないが、どうしたものか。そうだ!この駅の東口には、200円でお釣りがくるコップ酒を出してくれる店がある。そこに行こーっと。

久し振りの「○○○や」だ。相変わらず混んでいたが、一人なのでなんとか着席。
まずはコップ酒と冷や奴、次にコップ酒と名代モツ煮込みを頼んだ。定番の間違いの無い注文だったのだが・・・。

体調がイマイチだったかな~お酒が「こんなんだったけ?」という味に感じられた。
それに、冷や奴はサイズが小さくなってないかな。
さらに、モツ煮込みは味が薄くないか?カラシの量が多いのはそのためでは。
最後に、会計ではモツ煮込みを2つ頼んだことになっていた。
大丈夫か~○○○や。

 

先週の金曜日のこと、
以前の会社でいっしょだったIさん、Sさんと7月初旬(錦糸町北口)以来の飲み会。
秋葉原の昭和通り渡ってちょっと歩いた「殿(しんがり)」という店に初めて入った。
座る席だけど角打ち(立飲み)のように注文ごとに現金清算。そのためのお金を入れておくザルが天井から下がり、店員が品を出すごとにそこから徴収していく。

一人3千円ずつザルに入れて注文していく。値段的に量は少なめだけど、おいしい魚介類のつまみだったと思う。(あ~撮るの忘れた)
ヤカンの焼酎をちょっと飲みすぎたかな。

その後、まだ時間も早かったのでカラオケに行くことになった。そこで、10月中旬にSさんとは行ったことのある神田駅に近い(妖しい※)カラオケ屋に行った。
(※出入口だけを見ると、初めてではまず入らないだろうな~という店。)

天井が低く、床に座る狭い部屋。でも、Iさんは「何か落ち着く~」と、ヨカッタ。
時間は延長して2時間いたのかな~。けっこうはしゃいだし、また飲んだしで途中からの記憶が薄い。お代はSさんが出してくれたと思うけど、ちゃんとお礼言ったかな~とか心配。ご馳走様でした。

そうそう、誕生日が私(11月)とIさん(12月)が同じいて座ということで、Sさんからプレゼントをいただいた。編んだ帽子で耳までカバーされている。「樹見散歩にいいかな~と思って」ってなんて嬉しい事でしょう。ありがとね。
ちなみに、60歳になったIさんには赤い・・・・のようなお召物だった。


-+-+--+--+--+---+---+---+---+---+--+--+-+-

 

一週間前、妻と車で出かけたときのこと。
スーパーでの買い物はある、ホームセンターで見たいものがある、他にも見ておきたいものがある、ということで普段はあまり行かない某ショッピングモールに行くことにした。
駐車場にとめて車から出ると、催しものをやっているようで男性の声が流れていた。妻が「小島よしおの声に似ているね」と、ん~確かにちょっと似ていると思ったけど、何を言っているのか聞いてなかったし・・・・あっ「オパピって言っちゃったね」。

1Fでしばし店を眺め、2Fに移動。まだ外は賑やか。ではと屋外通路に出て人を避けてイベントステージを見下ろす。

 

一日2回のライブのようだ。自分のキャラクターとはいえ、寒空に裸はさすがにね~。
それに、こういう仕事まで丹念にこなしているだな~と思うと、ちょっと感心した。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月下旬に甲虫 | トップ | 初めての家電リサイクル券 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸がウリの (kawa)
2015-12-14 21:10:57
芸人は、ツライですね。服を着ても、ウケル芸人にならないとね。でも、難しいだろうなー。
返信する
寒いだろうなあ… (ディック)
2015-12-14 21:31:15
裸とか、ぬいぐるみとか、最初そういう方法で自分を売り出してしまうと、後がたいへんですね。
夏は…とか、冬は…とか、駆け出しの頃はそんな長期的な考え方はできないのでしょうね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2015-12-14 22:59:52
今はまだチビッ子とかにうけるのかもしれないですね。
ビフォーアフターの親孝行ぶりには好感をもてました。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2015-12-14 23:04:16
昔はテレビをつけると歌手でしたが、
何年か前からテレビをつけると芸人さんばかりになったような気がしてます。何か特異なことをすると引きずるしかないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事