シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

あがり症!?

2008-08-04 | 思う事、私の事

大人になってから、それなりの(かなりの)年数を経ているが、人前で話すことは大の苦手といってよい。当然そのような場面は何度もあったはずだが全く慣れない。「いざとなれば大丈夫だろう」と思う時もあったが、結局失敗。そういう方は大勢いるでしょうね。でも、中には「私もですよ」なんて言うけど「そうでもないじゃん!」という方もいる。まぁ、他人のことはおいといて…。

学校の参観日などで子供たちが話しているのを聞くと、最近の子は物怖じしないんだなぁ~と思うことがあったが、誰もが子供の頃はそうなのかな?自分のことは忘れたし、どうなんだろう。
話すことをキチンと記憶できていれば、大丈夫なのかもしれないが、生憎そういう頭は持ちあわせていないので試しようがない。
同じ事を何度もやっていれば、それこそ慣れるのでできることもある。あるいは自信をもっていることについてはできるときもある。そうでないときは、あがり症のほうが勝る。エーッここで!と自分でもビックリする時に、声が震えていたこともあったと思う。その時の感情・体調によるのかもしれない。

ただ、普段はそういう機会がないのでそれほど心配はない。なので、こうしたら、ああしたらと改善方法を試したこともない。なのに、それは突然やってきた。
先日の土曜日、東京国際フォーラムの小会議室で約30人を前に話すことになった。一応断るものの、他に適当な方がいなかったので引き受けた。数日前のことだったので、とりあえず…原稿作りをした。棒読みでもしょうがない、大事な事を言い忘れるより良いだろう…と。15分位のことだし。

結果としては、「棒読みになるよ」と事前に話した同僚曰く「良かったですよ、想像していたよりは…」???。あまり声も出ていないし、滑舌悪いし、カムし、まぁそんなものだな。いやぁ~それにしても、久し振りに緊張した…というお話。(記念?に、セミナーのあったフロアーからケータイで撮影しておいた。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はしんどい | トップ | 口笛吹き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事