シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

乗っ込みマダイ

2018年04月14日 21時31分53秒 | オフショアの釣り
4月13日(金)

乗っ込み気配ムンムンのマダイ狙いリクエストで、NGさん、KIさん、ITさんの三名がご来船。
一昨年、タイラバで5kgアップを釣り上げたNGさんを筆頭に、やる気満々のメンバーです。

7時半出船ですが、、、北風7~8m/sとやや強め。
今日は徐々に風が落ちる予報なので、安全な範囲でやってみることにする。
取り敢えず防波堤の外まで出てみると、風の割には波が掘れておらず、スローなら何とか走れるかな~って感じです。

本命ポイントまではとても走れないが、近場の40mダチの根から始める。
何か所目かのポイントでITさんヒット。
指4本のタチウオでした。




時間の経過と共に徐々に風も落ち、それに合わせて我々も徐々に沖目のポイントへ移動を繰り返す。
潮はトロトロと流れているもののアタリが出ない。

昼頃には風も落ち、本命ポイントに入れた。
さて釣って貰いましょう!



ムムム、皆さんアタリの無い時間が続く。

魚探反応はそこそこ出るんですが、口を使ってきません。

ついにシビレを切らして僕も参戦。

アレッ、直ぐに釣れちゃいました。
偶然かどうかは分からないが、何かが違うのかもしれません。



NGさんヒット。
ヒラメ! ってよく見たらカレイでした。珍しい。



終わってみれば、マダイ船中3枚。アタリも3、4回あったかな。
外道でタチウオとカレイという結果になりました。

外道も含め、ちょっと渋い一日でした。

帰宅後、同日出ていた他のタイラバ船の釣果を見ると、やはり各船苦戦した模様。船中ZEROの船もあったようです。
マダイは結構、好不調の波が激しいターゲットですね。
前日爆釣なのに翌日はパッタリなんてのを、僕も何回も経験しています。

まあ、風の季節ゆえ出れない日も多い中、一日釣りが出来ただけでも良しとしましょう。

なんかこの辺は一年中タイラバで遊べそうですね。
久里浜より南側のマダイのパターンは、その昔に解明済みなので、
この船では、湾央部のマダイを解明してみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の日々 | トップ | 激坂ヒルクライム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事