シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

平穏な週末を迎えようとしています

2014年04月18日 22時27分25秒 | 釣り以外のエトセトラ
先週で冬山シリーズは一段落です。
この二ヶ月間、毎週テーマを増やしつつ、やや急ぎ足で冬山のレベルを上げてみた。
箱根、丹沢、八ヶ岳、西穂高岳、赤城、谷川岳、唐松岳と。
20年程前には一通りやったことだけど、体力も道具も違うので一から出直してみた訳です。

山から帰った翌日(月曜)からは、もう次の週末の天候を睨み、情報を収集し、計画を固め、そして決行。
毎回リスクとチャレンジの連続なので、それなりに不安もあるし緊張もした。

そんな刺激的でストイックな日々も終了となると、緊張の糸もプツンと切れ、なんとも寂しい気分になってます。



その反動でしょうかね、ほんの気まぐれで「香道」なるものへ参席して来た。
鎌倉のお寺で催された、「源氏香」という室町時代の匂い当てゲームです。僕にとっては初めて。



茶室に座し、作法に則り香を嗅ぎ、墨を擦り、小筆で短冊に答えを書く。それも源氏物語になぞらえて。
僕の答えは「蓮生」 この日の正解は「篝火」。 ハズレでした。

なんとも雅な世界です、、、



「茶道」は武士の嗜みとして理解できるし、僕は案外嫌いではないが、「香道」まで行っちゃうとちょっと優雅すぎました。

まあ何事も経験。
最後に簡単に薄茶を戴いたし、静かに茶室に座って心地よかったからOKかな。


でもね やっぱ、ガラじゃあナイね。
山が終了した反動か、、、

この先僕はどこへ向かうのやら・・・???


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景! 北ア 唐松岳 | トップ | 黒部と槍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り、、、。 (北の変態スナイパー)
2014-04-21 17:50:19
雪が無くなると、こちらでは田起こし、代かきの季節です。それに伴い香ばしい香りが漂ってきます。春を実感する時です。笑
返信する
春の香り (シーブレ)
2014-04-21 23:40:58
>北の変態スナイパーさん
家の方は、南西強風の日が増えて海が荒れます。
浜に打ち上げられた海藻が、数日経つと香ばしい香りを放ちます・・・
返信する

コメントを投稿

釣り以外のエトセトラ」カテゴリの最新記事