シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ナショジオMAP

2019年12月08日 22時08分21秒 | 山遊び
海外注文した、ナショジオの海外地図が届いた。

NATIONAL GEOGRAPHIC社が発行してる"ADVENTURE TRAVEL MAP"シリーズ。

ちょっとそそられますよね。。。

購入したのは、Everest Base Camp!
縮尺1/50,000、いい感じの縮尺です。



最初に言っときますが、僕はエヴェレスト登る気ないですよ!(、、、今のところ)

エヴェレストの位置は漠然と知ってるだけで、それ以上でも以下でもなかった。
でも、地形図を眺めることで、グッとリアルな感じになるんです。

いやホント、エヴェレスト登ろうって考え、マジでないですよ。。。


ルクラ(交通機関が入れる最終地点)から、エヴェレストまでのルートが凄く良く分かった。



エヴェレストを源とするクーンブ氷河が川となり、その川に沿ってシェルパ族の村が点在しているんですね。
エヴェレストベースキャンプに至るトレッキングルートは、その村々を繋いで延びてました。

登山記録などに出てくる地名がバンバン出てきます。
そして、周囲に点在する名だたる高峰の数々。
ローチェ、プモリ、カラパタール、ロブチェ、メラピーク、アイランドピーク
6,000m 7,000m 8,000m峰だ。

そして、エヴェレスト。



いいですね。

行ってみたい。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕山ピクニック | トップ | 師走のシーバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事