シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

カジキに肉薄してるんだけど・・・

2007年07月29日 12時12分31秒 | カジキ
7月28日(土)

一昨日に続き再びカジキ狙いの出撃。
今回は、相模川の「ストリーム」前田さんと、小山君がクルー。船は先日来下架したままなので早朝からの出船。(陸置き艇は3日間まで無料係留出来るんです。)
木曜の様子から26℃の西側にカジキは居るのではと考え、東伊豆岸寄りに出来るブランケットの澱み潮と、分流との境界線に位置する「高場」をスタートポイントとした。 予定では高場~イロウアワセ~アオネ。こんな感じです。

高場に到着の直前に背びれを発見。 みんなはカジキだーって叫ぶ。 サメのようにも見えるが、動きはカジキっぽい気も・・・  僕的には6:4でサメです。  

ベタ凪ぎの中、1時間で高場到着。
読み通り、南西から流れ込む分流の27.3℃の綺麗な潮と、先日来ある透明感の乏しい26.1℃の潮がぶつかり、根の真上にバッチリ潮目が出来ている。
潮目に沿って流すと、シイラのオンパレード。
1.2~1.5mぐらいのサイズで暴れるので取り込みが厄介。 チョットうんざり。

     
     【トップガンN14を平気で食ってくるシイラ。 お前って奴は・・・】


高場を4往復してここは一旦終了。
27℃の潮を南下し、イロウアワセ目指して引く。
湧昇流による海面のザワツキが方々で現れ、トビウオも多く期待感が高鳴る。
今年引いた中では一番状況は良い感じだ。
72chでは多くの交信が聞こえるが、東側ではみんな魚っ気が無いって言っている。一昨日と同じ様だ。 ヒットコールは何所からも聞こえてこない。

イロウアワセから南西に転進し川口出しを目指す。
水温はずっと27℃台で水色も良好。(ほんのチョット濁りがあるかな)
川口出しには4、5艘のトローリングボートが展開している。
僕らが到着して直ぐ、左舷側から近付いていた船からヒットコール。ファイティングフラッグも上がる。近くにカジキは居るじゃないか!
今日の最終ポイントはここと決めていたので、川口出しで引きまわる。
ボートの左にカジキ発見! 平行しながら徐々に寄せるが食わない。
ルアーが合っていないのかなぁ。 こんな時、どうして良いのか分からない・・・

南西風が強まってきて波っ気が出てきたので、気配の高かった高場まで引きながら戻る。
高場に着くと、潮目のラインはやや南に下がっているが、依然として良い感じ。
高場を東に引き始めると、前方200mぐらい先でカジキが全身を出してジャンプした。100kgぐらいだろうか。 カジキの鼻先には小型のシイラがさらに高く飛んでいる。 カジキとシイラの空中戦だ。 凄い迫力!
と、同時にその手前にカジキのヒレを前田さんが発見。
カジキのスクールか!?
最大のチャンス到来と、気合で引きまわる。 ルアーも色々と替えてみる。
食え! 食え! 食え!・・・・食わない。 一体どうしたら食うんだ!! 
1時間以上高場周辺を引き倒すが、残念ながらノーヒット。

ここは本船航路に近いので、気を使う。
高場ではトローリングボートはついに1艘も見掛けなかったが、やはり本船航路なので敬遠しているのだろうか。
15時、ストップフィッシング。
南西がさらに強まり、波もチョットでかくなっているが、追い波なので20ノットぐらいに減速して走れば、衝撃も無く快適に走れた。

今回は、カジキを何匹も目撃出来たので、カジキの居所を突き止めることは成功したと言えるかな。
あとは、どうやって食わすかだ。
そこの所が、まったくもって分かりません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な潮でした | トップ | やっべぇ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G'DAY)
2007-07-29 20:51:38
狙いは良かったですね。 マリーナの船が昨日川口ダシでキャッチして今日は同じポイントで150Kgオーバーをバラシタと話をしていました。 我々は東に向かい失敗でした。どの船もカジキが口を使わないので苦労しているようですので、諦めないで初心貫徹ですね!
返信する
Unknown (カジキ男)
2007-07-29 21:57:58
こんばんわー!
肉薄感が伝わってきますよーーー!
カジキにたくさん接近できてウラヤマシー!
返信する
初心貫徹 (シーブレ)
2007-07-29 22:10:30
>G'DAYさん
こんばんわ
BOL出られたんですね。
東側は昨日も苦労していたようですが、残念でしたね。
居るのに口を使わないってことですが、やはり薄い濁りを嫌っているんでしょうか?

昨日の川口ダシのチームは今日も掛けたんですか!
よく掛ける船は何が違うんでしょう?
僕はそれが皆目分からなくてヤキモキしていますが、初心貫徹で諦めずに挑戦を続けたいと思っています。
返信する
肉薄だけはしました (シーブレ)
2007-07-29 22:16:00
>カジキ男さん
こんばんわ
そうなんです。肉薄だけは出来たんですけど、そこから先が分からないんですよね。
じきにカジキは北上して、沖の山や野島がラッシュになりますよ。
そしたらカジキ男さんのフィールドですね。
しかし、何回見てもカジキのジャンプって惚れ惚れしますね!
返信する
アクション (AKI)
2007-07-30 09:02:39
ボートやリールを使ってアクションをつけるといきなり喰ってくる時があります。
ボートでルアーをシャクルように小さくゴーストップを繰り返したりリールをフリーにしてルアーが群れから弱って脱落したみたいに見せるんです。
普通と違うちょっとしたイレギュラーな動きをさせてみるとよいですよ。
返信する
アクション (シーブレ)
2007-07-30 21:24:19
AKIさん、ありがとうございます。
ボートスピードは6ノットから9ノット位まで、色々変えて引いてみました。
今度はAKIさんに教わったイレギュラーなアクション、やってみます。

実は、ほんの思い付きなんですが、走っているボートを止めて、引いていたルアーをユラユラと10mぐらい沈めてから、また引くなんていうこともやってみました。
沈んでいる魚には効くんじゃないかなあと思って。
でも、トローリングテクニックとしては邪道かな?
返信する
邪道でも (AKI)
2007-07-31 09:13:29
喰わなければ始まりませんから。
喰い気がある時は遥か彼方から吹っ飛んでくるんですがね。
返信する
願わくば (シーブレ)
2007-07-31 11:56:01
遥か彼方から、食い気の有るカジキがドドーと吹っ飛んでくるような日に当りたいものです。
そんな幸運な日が来るまでは、あの手この手で頑張ってみます。

返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事