シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ボートアオリ

2005年12月27日 00時39分10秒 | オフショアの釣り
12月25日 小潮   MATSUさん

今日はアオリ、スミイカメインで出船。 今シーズン、このターゲットをまともに狙うのは初めてなので期待半分、不安半分。
最初にアシカのアオリポイントに入るが殆ど潮が動いていない。この場所は下げ潮時が良いこともあり、すぐに見切りを付けて観音崎方面へ大きく移動。

水深35mラインの実績場を流す。開始早々にMATSUさんトンカツサイズのアオリをゲット。移動したポイントですぐにヒットは船頭としては大変嬉しいのですよ。
この周辺でこまめに移動を繰り返し、同サイズのアオリを2,3杯追加するが、とにかく潮がとろく乗りが渋い。お決まりのスミイカも4,5杯釣れてきた。アオリ狙いの野毛屋にピッタリマークされてしまったが、ポツポツの拾い釣りが続く。もっと潮が効いていたら数が延びそうな気配だ。
昼の潮止まりを境に、しばしの沈黙が続く。
14時ぐらいからいくらか下げ潮が効き出すとともに、軽いお触りがあるが、何れもバラシ。乗りが浅いんだね。MATSUさんが最後にスミをゲットしたところでイカは終了。

イカのポイントはサワラポイントとも被っており、周りでは漁師のヒッパリがウヨウヨしていた。途中でチョット鳥が騒いだので様子見にジグをしゃくってみたが、めぼしい反応もなく本日は青物は留守と見た。なにせ水温が一気に下がり12.8℃。ちょっと下がりすぎです。

最後にお決まりのシーバスチェック。
南西風が吹き出し多少波気もあるので磯周りを叩いてみる。結構良い感じなのだけど残念ながらヒットは得られませんでした。じっくり攻めれば出るでしょう。

明日の朝が早いので、今日はこのまま成田へ移動して泊まりのため獲物を持ち帰ることは出来ない。MATSUさんが会社の忘年会で捌けるとのことなので、全てMATSUさんに持って帰って貰いました。
MATSUさん、シーブレで今年の初釣りと釣り納めをするとは、何とも有り難いことです。また来年もよろしくお願いします。

シーブレは年内あと一回ぐらいは出たいなぁと思っております。
乞うご期待。

燃料残 4/5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超冬型 | トップ | さて、釣り納めはどうしよう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事