シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

釣りはサッパリでした。 でも美味しかった~

2009年02月08日 17時19分20秒 | オフショアの釣り

【深場用タックルと仕掛け。ロッドはPENNの30lbグラスロッドです。ちょうどいいかな。仕掛けは下田漁具の市販品。】

2月7日(土)

今日のターゲットはキンメダイ。初めての挑戦です。
釣りたい!って言うより、食べたーい!っていうのが本音かな。

9時に下架して出船。 薄曇りながら、殆ど無風。 今日は息子が出船情報を聞き付けて「美味い魚が食いてぇ~」って言ってやって来ました。目指すところは一緒ですね。(笑)

キンメダイについては、当然ながらマイポイントなんてありません。
大島との中間点にはいくつかのキンメ場があり、今日はそんな定番ポイントを回り、他船の動きなどを見学しながらキンメ釣りのお勉強をしようと言う作戦。
初めての釣りは興味深々です。この手探り感がたまりませんねぇ。

最初のポイントはは西乳ヶ崎海丘。 他船は無し。
魚探で暫らく見て回るが、まったく反応が無い。

反応が見つからないまま、潮上側の350mに投入。北向きの早い潮が入っており、良い感じじゃないのかなぁ・・・
底を取りつつ、「流し釣り」の要領で潮と同期させながら流してみる。何度か根掛かりするが、強く引くと外れるので海底は緩い岩礁か砂礫のようだ。
開始早々、毎度お馴染みのユメカサゴ登場です。
キンメのイメージとしては、もっとキツイ岩礁帯のような気がするけど、それらしい場所が無いんですよね。

大島寄りのポイントに移動。 職漁船が2艘(多分キンメ狙い)居たので、その近辺を探るが、前ポイントと同じ感じ。

   
   【ユメカサゴ(別名ノドクロカサゴ) 何所へ行ってもこいつだけは必ず釣れますね。】

次にキンメ漁の盛んな稲取沖のポイントに移動。
ここは大きく3つの山があり、それぞれの山には遊魚船や職漁船が10艘ずつぐらい居て、山の潮上側300~400mラインに陣取っている。気配はムンムンです。

暫らく他船の間をスローで走りながら海底地形や魚影を見て回る。
やはり、他所と同じで崖系の地形は無く、ダラダラした傾斜面のみであり、魚影も見当たらない。この辺のキンメ場はみんな海底火山の跡なので、何所もかしこも円錐状の地形で、「崖」のようなアクセントとなる地形が無いんですよね。

   
   【本船航路上のキンメ場のレーダー画像。漁船が密集し、本船が迂回している。】

漁船をよく観察すると、仕掛け回収後に周辺をウロウロ探索している。魚影を見つけてから投入しているようだ。 ただし、魚影探索の時間がやたら長く10~20分とうろついていて、なかなか魚が見つからない様子。 ちょうど、ヤリ・スルメ船団のような印象でした。
漁船が移動した跡地を見に行っても、特別な地形は見当たりません。
キンメって根を攻める釣りではなく、魚群を見つけて直撃するイカ釣りみたいな釣り方なんですかね。チョット意外でした。

僕らも同じ様にウロウロするけど、やっぱり魚影が一切無いんですよ。
魚探の感度調整やノイズ調整、海底拡大あらゆる事をやっても、写るのは海底ラインのみ。
結局、魚影が見つからないまま、船団の間に入って、他船の潮ラインを踏まない位置を見極めて仕掛けを降ろす。

釣れるのは相変わらずノドクロばかり。 アア、あとサメね・・・

   
   【毎度お馴染みのサメ吉。 これぐらいのチビならまだ可愛げがあるね。】

3つの山を全て見て回り、何度も仕掛けは入れてみたけど、魚影は一度も出現せぬままです。
そのうち、漁船も徐々に引き上げて行きました。漁船を随分観察していたけど、一度もキンメらしき魚を上げているのは見なかったなぁ。
単に釣れない日だったのかなぁ・・

15時頃から南風が強まってきたので、本日終了。そのまんま上架しました。
なんかキンメ釣りは良く分からないので、もう一度仕切り直しです。

船をササッと片付け、マリーナ併設の温泉へザブン。
プハー、最高ー
まだ明るい時間に、マリーナを見下ろしながら温泉入って、もう最高です!

さーて、サッパリしたし、これで一日が終わっちゃあ面白くない。
キンメは「釣りたい!」ってのもあるけど、それ以上に「食べたい!!」でしょ。
どうせ食べるなら、昼間のリベンジ兼ねて今日行ったキンメ漁の聖地稲取で食おうとなった。キンメ中心の町だから、キンメ料理のレベルも高い筈だ。
地元の有名店「徳造丸」で、キンメをたらふく食べました。
なんと言ってもキンメの煮付けは美味いですね!

   
   【稲取のキンメ料理屋「徳造丸」。やっぱり煮付けは最高のお味でした。】

目的の半分、いや70%を占める「キンメ食べたーい!」は大成功です。
でも、一度はゾロゾロって釣ってみたいですね!

追記
朝一、大島との間の大きな潮目帯に広範囲な鳥山有り。魚種不明ながら鳥の飛び方がマグロ系の感じでした。水温14度台。あれはサバなんかじゃ絶対無いです!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はGO! | トップ | キンメダイ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノドグロって、、、 (北の変態スナイパー)
2009-02-08 18:45:59
赤ムツの事ですよね?コチラでは超高級魚ですが、、、。写真はシーボーグブル1000ですね?私は750で頑張っています(シーボーグ高すぎです)コチラのジジイ共は皆、ミヤマエでライン12号。ワケ分からん。ブル750PE6号でタラ10キロ3本つけても余裕であがってくるのに、、、。
ノドグロ、ややこしくってスミマセン (シーブレ)
2009-02-08 19:17:07
赤ムツもノドグロって言いますね。僕が釣ったのはユメカサゴです。こやつも口の中真っ黒でノドクロって言うのでややこしいですね。味もそこそこ美味いですよ。赤ムツには全然負けますが。
リールは僕のも750です。1000はデカ過ぎて止めました。船釣り師は異常に太糸使いますよね。カワハギにPE6号って使えって言う船長も居ます。(笑)
僕はこのリールにPE5号巻いてます。これもキンメ釣りでは細すぎですね。でも、5号なら50kgのGT、100kgのマグロだって問題ないのにね。
マイボ派の僕は、どんどんライトタックルになってます。
好天 (マイティー)
2009-02-08 21:14:55
シーブレさん、今晩は。気持ちのよい天気でしたね。釣果は残念でしたが、キンメ釣り、一度はやってみたいですけど敷居高そうです。トロキンメがゾロゾロ来たら感動ものでしょうね。
久々の凪ぎ (シーブレ)
2009-02-08 23:44:25
マイティーさんこんばんわ。
久々に凪ぎで良い天気でした。陽射しがあるときは上着も要りませんでした。
キンメは夜行性なんじゃないかと思えてきました。つまりお天気の日はあまり良くないのかも。
今度は曇天や早朝とか夕マヅメ狙ってみます。
一度でも始めてしまった以上、このまま一匹も釣らないで終わりって言う訳には行きません。(笑)
入れ替わり (shiba)
2009-02-09 15:27:45
5日の記事を読んで、
マリーナスタッフに聞いたら、昨日上架したとのこと。
お逢い出来ず残念でした。

日曜日、ヒラメ狙いで出撃しましたが、
外道の大オニだけでした。
家族にお土産と思い、カワハギをやりましたが、
小1時間2枚でと撃沈!

川奈「魚処 おお田」も安くて美味しいキンメ出してくれますよ~!
Unknown (ken)
2009-02-09 22:44:47
キンメ美味しかったみたいでよかったッスねえ~。。。
僕も再来週、新潟にノドクロ食べにSKIに行くっす。
相模湾、大島近辺でSLOW MOTIONでまだキンメちゃれんじしたことないよ~ん
冬は長いと半年くらい船乗らないッス。
歳なんで寒さによわくなっちゃってwww
お久し振りで (シーブレ)
2009-02-10 00:42:51
>shibaさん
すれ違いだったようですね。
日曜は風強そうだったのと、キンメの釣り方が不明だったので帰ってきちゃいました。

オニ、ヒラメ、アカムツ、キンメ、カワハギ。。。
美味しい魚が多くって何釣るか悩んじゃいますね。
思うように釣れない時は、「魚処 おお田」へ行けば、すべて解決するって訳ですね!
日本海 (シーブレ)
2009-02-10 00:47:43
>kenさん
こんばんわー!
新潟でノドグロ! う、う、美味そう!!!
随分前に寺泊へ食べに行った事ありますが、日本海は美味い物だらけですよね。

美味い魚は、わざわざ自分で釣って食べなくっても、素直にお店で食べればOKかなって、チョット思ってます。(笑)
Unknown (ken)
2009-02-10 21:54:23
そもそも僕ちゃん、電動リールっつうの?
ああいうスッゴイの持って無いんっすよ。
カジキ以外は「上州屋のファミリーセット」みたいなのしか無いんすよ(泣)
SLOW MOTIONは水深15mくらいが限界ッス。
それより深いところ行くときは他のBOATを探したり・・ww
寺泊、大昔行ったことありまっせ~。
夏休みビーチでナンパしたりしたことあったけど
全部不成功でっした。。。。。
タックル (シーブレ)
2009-02-11 01:10:45
電動リールは10年ぐらいご無沙汰してましたが、伊東に移ってから深場に興味持っちゃったので、デカ過ぎない奴を買いました。
基本的にはゴッツイ道具は嫌いで、ライトタックルでデッカイ魚を釣りたいんですよね。

寺泊でナンパですか!
随分行動範囲が広いんですね。。。
僕は食い気だけでした。

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事