シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

高級魚 Get!

2009年04月30日 00時06分05秒 | オフショアの釣り
           【 ヒラメでーす! 】

4月29日(祝)

数日前から黒潮の流路が振れて、大島の北側まで20℃の潮が差している。チラホラ景気の良い話も聞こえてくる。
当然のこと、期待大で出船です。

今日は、H/Hさんがご来船。(数日前からイイ潮入ってますよ。出ないんですか?って催促の電話が・・・)
予定では、大島、利島周辺をラン&ガンして、潮の様子を見ながらカツオ、マグロ、ヒラマサあたりをキャスティングとジギングで探してみるつもり。

まともに出船するのは何ヶ月振りだろう。
恐る恐るエンジンを掛け、様子見い見いソロソロと走らせる。問題ないようだ。
ヨシヨシ。今シーズンも頼みましたよ!

千波で19℃。水色はやや透明感の有るグリーン。黒潮のそれではない。
漁船がいっぱい居て引っ張りをやっている。バクダンを曳いているから多分キハダじゃないかな。
職船が多いので大島はパス。ウドネへ南下。

途中で鳥がパラパラ居て、凝視しているとマグロがドーンとジャンプ。
直ぐにキャストしたが出ず。

ウドネは潮がカッ飛んでいる。 水温21℃。
キャスティングとジギングで攻めるが、潮が速すぎて直ぐに場が外れてしまう。
ベイト反応が無く、意外や魚っ気が無い。何かが違うんだろうな。

利島寄りの瀬でヒラマサの気配を探るべく魚探掛けるがやはりベイトが居ない。それでも急潮流に乗せて流しながら、暫らくジギングするが気配なし。
なにより、この海域一帯に鳥が居ないのだ。

島寄りの40mダチ付近に良い反応が結構出る。
H/Hさんのジギング対、僕のインチクで勝負。

僕のインチクに直ぐにカンパチがヒット。そこそこの引き。 遊んでいたら途中でバレチャッタ・・・(ゴメンナサイ)
H/Hさんが僕のタックルを奪ってインチク開始。 直ぐにヒット。
上がってきたのは、65cm 3kg弱のヒラメ。 美味そー。

お土産がゲットできたし、ベイト反応もあるのでキャスティングで回遊魚狙い。
いきなり、15kgぐらいのキハダが5、6匹船べりまでチェイスしてきた。
一気にテンションが上がる。
直ぐに僕のガンマにヒット! 一気に走る。ソルティガが咆哮を上げる。
ウォー、楽しいー!
30秒ぐらいファイトした所で突然フックオフ。 ってか、GTで使ったままなのでバーブレス・・・・
その後も、5、6発バイトは有ったが、いずれもフックアップせず。
結局、マグロ系はゲットならず。でも、刺激的な一時を楽しめました。
ガンマが圧倒的に強かったです。
H/Hさん、たまらずに僕の新品ガンマを袋から取り出し投げてました。(笑)

最後にもう一遍カンパチ釣りたいっていうから、反応に乗せてインチク投下。
直ぐにカンパチゲット。2kg位の小型だけど、これ位が一番美味しいです。
結局、ヒラメとカンパチの高級魚をゲットできて、マグロに興奮してゲストはホクホクの一日でした。

さて、連休後半を占うとですね、今回の潮は黒潮ではありますが、まだ時期的にも低温系の植物プランクトンが多く、夏のような水色は望め無いと思います。
沿岸の潮との境界付近が一番魚っ気が多かったから、カツオとかあわよくばマカジキなどは、枝流の先端とかに少しばかり固まっているのではと思います。
今日回った範囲には、イワシ系がまったく見えませんでした。 キハダの居た所には替わりにトビウオが居ました。
今の時期は、水色で探すよりベイトを探さないと、全く魚の居ない所をうろつく事になりそうです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキの干物を食べてきました | トップ | GW 1日目 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インチク、γ強し。 (北の変態スナイパー)
2009-04-30 06:59:46
シーブレ様
おはようございます。ウデがないのでルアーに頼りっきりのオヤジです。
インチクでカンパチやっぱり釣れるんだ、、、。バリで500gインチク根がかりロスト、東村では音沙汰無し。ダイワのスタッフさんに聞いたらインチクでカンパチは聞いたこと無いと言われカンパチ諦めモード(がっつりジギングは私向きではありません。)でしたが復活です!しかも電動リールが理想です。最近、トップのヒラマサ行きたいなあと思っていますが秋~春なんですね。魚はγ好きなんですね。ドラドスライダーとかじゃ駄目なんですかね。安いから?魚は値段、分かるんですかね?6月サイパン、ポシャった様です。トクナガさんHPで予定の日に空き出ましたとなっていましたので、、、潮も良かったので残念です。6月はメヌケで深海おやじかな~。
返信する
いよいよ (マイティー)
2009-04-30 07:43:31
シーブレさん、いよいよ始動しましたね。イキナリいい釣りしてますね。さすがの分析力です。キハダは惜しかったですね。想像するだけで、ドキドキしてきて今すぐにでも海に出たくなります。今シーズンの好漁と安全をお祈りいたします。
返信する
インチク (シーブレ)
2009-04-30 12:42:57
北の変態スナイパーさん
インチクはカンパチにも強いですよ。
メタルジグと並んでやっても、いつも結果は歴然です。
カンパチだけでなく高級外道も期待できますしね。
タイラバのスローアクションでもカンパチ釣れましたよ。
返信する
シーズンイン (シーブレ)
2009-04-30 12:46:35
マイティーさん
ようやく冬眠から覚めました。GWは穴倉から出てきた熊のように、取り敢えず周辺パトロールって感じす。(笑)
これからどんどん海が変わっていくでしょうから楽しみです。

NEWマイティー号まだですか?
どんな風になるのか楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (H/H)
2009-05-01 23:15:52
こんばんは。
先日のマグロボイルは興奮しましたね~。
更にルアーを奪い合うチェイス。中々近場で経験出来る物では有りません。これで結果が出れば最高でしたが、それは次の課題にしましょう(^_^;)
お土産?の平目&パチは取り合えず刺身で食べて見た所、パチが前回以上に脂が乗ってかなりいけてました。平目は流石に寒平目とは行きませんが満足出来るお味。釣った後に食べる楽しみが有ると言うのは堪りませんね(笑)
当日は凪陽気で天候も良く本当に楽しめました。
又是非桃源郷へ連れてって下さいね!!!
返信する
またまたヒラメ (シーブレ)
2009-05-02 21:33:32
H/Hさん
先日はお疲れ様でした。
だいぶ遠くまで走りましたが、何とかかたちになって良かったですよね。
翌日のマダイシャクリの首尾は如何でしたか?

僕は今日は朝から出て、夜は下田に入る予定でしたが、南西強風に阻まれて伊東に逃げ帰って来ました。
でも、今日もしっかりヒラメGETしましたよん!
今も風がビュービュー吹いてます。明日も足止めかなぁ…
返信する
無事に帰港できました。 (マオ)
2009-05-04 18:38:02
 下田まで来てくれてありがとうです。
 下田沖は豊穣の海ですね。
 来年またチャレンしましょう。




 
返信する
いい感じですね~ (Tei)
2009-05-12 11:35:17
H/Hさんから連絡をもらいましたが、先約があり、同行できませんでした…OTL

今年はかなり落ち着いたので、タイミングが合えば(っていうか、合わせます!)名古屋帰りに…(^_^;)

返信する
マッタリです (シーブレ)
2009-05-12 22:51:00
Teiさん、お久し振りで~す!
最近皆さん仕事や家庭の事情で、昔のように(サルのように)釣りに行けなくなってきたみたいですねぇ。
このまんま、皆さんジジイになっちゃうんでしょうか?

僕も、伊東に移ってからは釣りよりも、船でマッタリ過ごすことが多くなっちゃいました。
昔のようにポイント開拓なんて一切やってませーん。(笑)
是非是非おいで下さいね!

返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事