シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

タイ&アジ

2020年11月23日 12時03分01秒 | オフショアの釣り
11月22日(日)

三連休中日、今日はmm21さんとKさんがご来船。
午前中は凪で昼から南西強風の予報なので、早めの6時出船としました。
11時半が干潮で、午後の上げ潮は殆ど潮位差が無いので、いずれにしても午前中勝負です。

ご来光を見ながらポイントへ向かう。
釣れますように。。。



11月とは思えない暖かい朝です。水温18.8℃。
水温が全然落ちないですね。

ここぞと思うポイントで開始。その一投目でヒット。こういうの船頭冥利に付きますね。
朝日に輝く黄金マダイ



周りにはシャクリマダイ船もやって来た。やはりこの辺が今好調なのでしょう。

しかーし、潮位差充分の上げ潮時間なのだが、流れに勢いがありません。
前回もだけど、下げ潮に較べて上げ潮が緩いんですよね。
僕の今までの経験上ザックリではあるが、観音崎より北側では下げの時合が好調、南側では上げの時合の方が良い気がする。これはオカッパリも含めての感想。

タイラバのアタリが一服したし、風の吹き出しを考えると午後の下げ潮を期待する訳にもいかない。
Kさんがコマセを持参してきているので残り時間はアジ釣りを楽しむことにする。



風が弱いのでアンカーは投入せず、操船で船を定位させる。
ポツポツと中小アジが釣れる。たまに大アジも混じる。

13時、お約束のごとく南寄りの風がソヨッと来たかと思うとみるまに強まり、30分もしないうちに白波が出始めた。
この風は強まる一方なので、このれにて本日終了としました。



クーラーの中は、マダイとアジで程よい感じとなりました。
朝マヅメの地合いにもう少しマダイが出るかなって思ったけど、やはり潮流れが緩いせいか爆発力はイマイチでした。

この海域の潮流のメカニズムを解明し、上げ潮時合の攻略を考えるべし!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバ出船 | トップ | YouTube デビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2020-11-24 13:44:24
22日も大変お世話にばりました。
新らしいマリーナを初めて利用させて頂きましたが、何かと便利で超快適でした。自分の釣果が相変わらずでしたが、手軽さに魅了してしまったので、また是非是非よろしくお願いいたしますm(__)m
Unknown (シーブレ)
2020-11-24 20:10:54
〉mm17さん
今回もお疲れ様でした。
昼から風が上がることが確定的だったので、下げ潮を待って攻めることもままならず、
タイラバがちょっと消化不良でしたね。
kさんのコマセ持参に救われました。
あのマリーナは使い勝手がとても良いように思います。気軽に遊びに来てください。
マリーナ直近も今後要チェックですね!

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事