10月23日(金)
今日は、mm17キャプテンのレンタルボートでタイラバフィッシング。
乗船はTMさんと僕。
低気圧3発で中止を覚悟したが、絶妙な気圧バランスで奇跡の凪。
今回キャプテンが選んだボートはFAST23のスパンカー仕様です。ボトムフィッシングには最高のボートだ。
一気に湾奥側の実績ポイントへ。
定番カラーから始めると、直ぐにアタリが何回か出るも残念掛からず。でも、早々に魚の反応があるのは期待できる。
実績ポイントを順番に見て回る。魚探反応が盛大に出る場所もあるもののヒットに繋がらない。
カラーを変えてみてもダメ。。。
そんなこんなしているうちに、朝の上げ潮終了からの潮止まり。
実は今日の潮時や潮位を僕は全く見てこなかった。そして下げの潮位差がほとんど無いことを現場で知った。
これはやばい日だ。。。
ほぼアタリのない時間帯が続く。
朝の短い上げがチャンスタイムだったとは、まさに後の祭り。
そんな中、タイラバ初めてのTMさんは集中力を切らさず巻き続けてる。
そしてサバフグとホウボウをキャッチ。流石です。
中層には時たま青物の反応が出るも、タイラバとシーバスロッドしか持ってきてないので青物反応は基本スルー。
僕は久々のスパンカー船が楽しくて仕方ない。キャプテンはこの状態を打開しようと次々とポイントを変えて行く。で釣り中は僕がスパンカー操船させて貰うという展開に。やっぱ流し釣りは楽しいね。
後半少し潮が動き、何回かアタリも出たものの、結局ホウボウのみで帰港時間となりました。
心配された雨にもほとんど降られず天候バッチリながら、潮流れず大苦戦といった1日でした。
※連日バタバタしてて記事のUPが遅れ気味です。。。
今日は、mm17キャプテンのレンタルボートでタイラバフィッシング。
乗船はTMさんと僕。
低気圧3発で中止を覚悟したが、絶妙な気圧バランスで奇跡の凪。
今回キャプテンが選んだボートはFAST23のスパンカー仕様です。ボトムフィッシングには最高のボートだ。
一気に湾奥側の実績ポイントへ。
定番カラーから始めると、直ぐにアタリが何回か出るも残念掛からず。でも、早々に魚の反応があるのは期待できる。
実績ポイントを順番に見て回る。魚探反応が盛大に出る場所もあるもののヒットに繋がらない。
カラーを変えてみてもダメ。。。
そんなこんなしているうちに、朝の上げ潮終了からの潮止まり。
実は今日の潮時や潮位を僕は全く見てこなかった。そして下げの潮位差がほとんど無いことを現場で知った。
これはやばい日だ。。。
ほぼアタリのない時間帯が続く。
朝の短い上げがチャンスタイムだったとは、まさに後の祭り。
そんな中、タイラバ初めてのTMさんは集中力を切らさず巻き続けてる。
そしてサバフグとホウボウをキャッチ。流石です。
中層には時たま青物の反応が出るも、タイラバとシーバスロッドしか持ってきてないので青物反応は基本スルー。
僕は久々のスパンカー船が楽しくて仕方ない。キャプテンはこの状態を打開しようと次々とポイントを変えて行く。で釣り中は僕がスパンカー操船させて貰うという展開に。やっぱ流し釣りは楽しいね。
後半少し潮が動き、何回かアタリも出たものの、結局ホウボウのみで帰港時間となりました。
心配された雨にもほとんど降られず天候バッチリながら、潮流れず大苦戦といった1日でした。
※連日バタバタしてて記事のUPが遅れ気味です。。。
なかなか釣果に恵まれなせんが次回はきっと…
またよろしくお願いいたします。
今回、天気には恵まれたものの、潮流れずでどうにもなりませんでしたね。
ベストシーズンはこれからです。
次回は大丈夫でしょう!