シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

宵の口

2021年06月09日 18時45分30秒 | オフショアの釣り
6月8日(火)

昼前にマリーナに行って、船検の準備をしつつゴソゴソ過ごす。
その後、14時にH/Hさんが来て出港の流れ。今日は夜釣りでメバル・アジを狙いたいとのこと。
僕的にもメバアジは興味ありです!
今日は宵の口まではベタ凪予報なので、夜釣りも大丈夫でしょう。

しかし夜まで6時間ぐらいあります。(出港早すぎでしょ…)
H/Hさん、暗くなるまでマダコ釣りやりたいと。例によって欲張りオーダーです。

今年のマダコはどうなんでしょうね?
取り敢えず護岸沿いの捨て石地帯を探ります。

凄いシチュエーションだ。。。 さすが東京湾。 ルアーぶつけたらえらいこっちゃ。。。





何カ所目かで釣れました!
大満足の図。



マダコの次はシーバスが釣りたいとリクエスト。
曰く、この時期のシーバスはめちゃ美味いんだとか。確かに夏が旬ですものね。

で、滅多に来ないポイントに入ってみたら、シーバス怒涛の入れ食い。
複雑に入り組んだストラクチャーだけど、シーバスの固まってる場所を探り当てると際限なく釣れます。居る所と居ない所がはっきりしてました。



食べる分の2本キープ。
H/Hさんがシーバスやってる間、僕は脇でクロダイ狙ってみたら、こちらもあっさりヒット。
真っ黒黒スケなクロダイ。これは持ち帰らないっていうから釈放。
クロダイの落とし込みは糸ふけでアタリ取る釣りで、ほんとにバス釣りそのものです。



さて、ようやっと日も傾いてきました。
そろそろメバル・アジのポイントチェックに移りましょう。



初めてのエリアなので、取り敢えず一帯を見て回る。大型船が着岸するので水深は15m以上ある。
先ずはメバルの好きそうな潮通しの良い縦ストをチェックすると、、、
1投目から20cmオーバーのメバルがヒット!



その後も、リアル1キャスト1ヒットでメバルが飛び付いてくる。そのどれもがみんな良型ぞろい。
僕もジグヘッド付けて投げてみたら、やっぱり1投目でメバルキャッチ。
これ投げてたら何十匹でも釣れちゃいます。
もはや釣りじゃないっすね。入れ食いはツマラナイ。。。 食べる分だけキープしてメバル釣りはものの15分で終了。
いくら何でも釣れすぎです。。。

最後のお題、アジ釣りへ移ります。
辺りはようやく薄暗くなってきました。この時期は日が長すぎて、中々夜釣りになりません(笑)
H/Hさんのアジ釣りのイメージはジグヘッドなんだけど、どこもチト深すぎる気がします。たぶんですが、暗くなった後の照明に寄って来たアジをジグヘッドで釣るのでしょう。照明が点きたてでは、さすがにまだアジは寄ってきてませんよね。
ということで、照明の下で待ちます。



何か所かポイント変えつつ、アジが浮くのを待ってたら、予報より一時間早く北の突風が吹き出した。
それまでの無風がウソのようで、8m/sぐらいは吹いてるかな。

東京湾で北東の風は直ぐに波立ちます。荒れた海の夜間航行は勘弁願いたい。僕は釣り終了の判断を下すやいなや、波高が上がる前に速攻で帰港しました。
21時マリーナに無事帰着。



アジはこれからという時合で中断しちゃったけど、シーバスとメバルは怒涛の入れ食いでした。その他にマダコとクロダイ、なんか今日は東京湾らしいターゲットと濃密に戯れた感あります。

あー面白かった!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする